京都グルメ/ミシュラン星、獲得店

ミシュランガイド関西2014

ミシュランガイド関西2014の特集記事です! 個人的な感想と解説を交えながら、今回の結果について御紹介していきたいと思います。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミシュランガイド関西2014

表紙。

ミシュランガイド関西2014@Michelin

注) 当記事は2014年度版です。2015年度版の特集記事はこコチラとなります。

☆2015年度版の記事
http://allabout.co.jp/gm/gc/447987/


**********************************************************

全国の皆様お待ちかね(?)のミシュランガイド関西2014の特集記事です! 今年で5年目となった「ミシュランガイド関西2014」が2013年10月25日(金)に刊行されます。

今回の「ミシュランガイド関西2014」は今までと大きく変わったポイントが二つあります。その一つは今年から名称を「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良」から、シンプルに「ミシュランガイド関西」へと変えたこと。名称が「関西」に統一されたことで、他の関西エリア(滋賀や和歌山)も含まれるのでは? と期待していましたが、残念ながら今までと同じく京都・大阪・神戸・奈良の四都市のみとなっています。

とは言え、現行の4都市に絞ったままということは、それだけ各都市の評価に関しても今まで以上に精度が上がっているということだと思いますし、今後に備えて、さらなる精度を上げていこうとする方針なのかもしれませんね。

そしてもう一つの変化は、ついに「ビブグルマン」が新コンテンツとして追加されることになったことです。「ビブグルマン」とは、星は付かないけれども、コストパフォーマンスの高い食事を提供する、ミシュランガイドの調査員によるオススメ店のこと。

簡単に言うと、「安くて旨い店」、つまり「お値打ち店」。星付きは高額な店が多いこともあり、安い価格帯で食べに行ける店のリストも、今回からは掲載されることになったというわけです。

尚、書籍に関する詳細データは下記の通りです。

☆書籍データ
タイトル: ミシュランガイド関西2014
発売日: 2013年10月25日(金)
価 格: 日本語版 定価2800円+税、(税込2940円)
発 行: 日本ミシュランタイヤ株式会社

ということで、今回もミシュランガイド特集記事として、星獲得店リストを速報でお送りいたします!

☆大阪の「星獲得店リスト」はコチラ

次のページでは、大阪の「三ツ星」店リストを解説しながら御紹介します。

更新日:2013年10月22日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    17

    この記事を共有する