台北/台北のグルメ・レストラン・屋台

台湾メディア絶賛のフカヒレ 頂上魚翅燕窩専売店

台北に来たらフカヒレを食べたい、って人、結構いると思います。どうせ高いお金を出すなら納得のいくものを食べたい……そんなあなたにおすすめしたいのが、頂上魚翅燕窩専売店! テレビや雑誌に取り上げられることが多い有名店なんです。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

台北で納得のいくフカヒレが食べたい!
頂上魚翅燕窩専売店へ

all about taipei

外観の高級感に圧倒されるが内装は意外と庶民的なので安心を

台北に来たらフカヒレを食べたい、って人、結構いると思います。どうせ高いお金を出すなら納得のいくものを食べたい……そんなあなたにおすすめしたいのが、頂上魚翅燕窩専売店(ディンシャンユィチーヤンウォージュァンマイディエン)です。

頂上魚翅燕窩専売店は1987年の創業以来、どんなに満席が続いてもずっと支店を増やすことなく、ここ1軒だけでやってきました(近くの別棟に個室もあるがお店は1つ)。厳選した材料を用いた料理の数々はやはり他とは違うと、地元の人々から愛されつづけています。

フカヒレほか、おすすめメニュー

all about taipei

土鍋に入ったフカヒレスープに舌鼓!こちらは中サイズです

フカヒレは頂上魚翅(フカヒレ)の小サイズが3950台湾元(約12900円)、中6560台湾元(約21450円)、大8600台湾元(約28100円)と正直、値段は高いです。でも日本でこんなに上質のふかひれを食べようとしたら、このお値段では食べられないはず。中サイズなら3~4人でシェアできるボリューム。

 
all about taipei

あわびがたっぷり入った贅沢炒飯

日本人観光客にも人気があるという炒五花肉(チャオウーホァロウ)1350台湾元(約4400円)。ネギと豚肉の炒め物でご飯がぐいぐい進む味。おもわずライスを頼みたくなりますが、ここでオーダーしたいのがアワビチャーハン・鮑魚炒飯2750台湾元(約8980円)です。惜しげもなく厚切りにしたアワビとおこわっぽい炒飯のハーモニーがくせになる味。お皿にたっぷり盛られてきますので、3人くらいでシェアするのも良さそう。

4種野菜炒めでさえお値段1100台湾元(約3600円)なので、必ずしも高級食材だから高いというわけではない様子。他に燕の巣や蟹などのメニューがありますが、コース料理の用意はありません。

最高の食材から生み出される美食の数々……自分や家族へのご褒美に、台北でちょっと贅沢してみませんか。

<DATA>
■頂上魚翅燕窩専売店(ディンシャンユィチーヤンウォージュァンマイディエン)
住所:台北市新生南路一段121号
アクセス:MRT忠孝新生駅3番出口から徒歩10分
TEL:(02)2773-7201
営業時間:11:30~21:00
定休日:なし(旧正月も営業とのことでしたが念のため確認することをおすすめします
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます