映画/口コミでおすすめのミュージカル映画(洋画)

若きビートルズの1日半を追うドキュメンタリー風映画

ザ・ビートルズの映画デビュー作。どこへ行ってもファンに追いかけられる彼らの目まぐるしい一日半を、黒映像でドキュメンタリー風に撮り、スピーディーかつコミカルに描いています。昔は歌手で売れたら映画に出るというのが定番コースで、そうした時代を象徴する映画でもあります。曲の良さはもとより、とにかく走りまくる若き4人の躍動感とスピード感にも酔ってください。

投稿記事

若き4人の躍動感とスピード感に酔う
『ビートルズがやって来るヤァ! ヤァ! ヤァ!』

■原題
A Hard Day's Night
■監督
リチャード・レスター
■主演
ザ・ビートルズ
■DVD発売元
松竹ホームビデオ

■おすすめの理由

ザ・ビートルズ(ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター)の映画デビュー作です。

昔は歌手で売れたら映画に出るというのが定番コースでした。
そうした時代を象徴する映画でもあります。

どこへ行ってもファンに追いかけられる彼らの目まぐるしい一日半を、当時新人だったリチャード・レスター監督が白黒映像でドキュメンタリー風に撮り、スピーディーかつコミカルに描いています。

タイトル曲の「ハード・デイズ・ナイト」は、リンゴがふともらした「きつい一日だったぜ」という言葉から生まれました。

リンゴは後に俳優としても活躍しましたが、この映画に出演したことで俳優をやってみたいと思ったそうです。

「こいつ=ジス・ボーイ」がリンゴのテーマとしてインストルメンタルで流れるのも聴きどころです。

オープニングとエンディングで走る彼らのバックに流れる「ハード・デイズ・ナイト」、列車の中で歌う「恋する二人」、ジョンがリンゴを慰めるために歌い始める「恋におちたら」、ポールの名バラード「アンド・アイ・ラブ・ハー」のスタジオ録音風景など……。

曲の見せ方は後のミュージックビデオの元祖とされています。

曲の良さはもとより、とにかく走りまくる若き4人の躍動感とスピード感にも酔ってください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます