バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

スナップえんどうと水菜のシーザーサラダ

食べ応え満点のスナップえんどうとシャキシャキとした歯触りが特徴の水菜をシーザードレッシングで頂きます。エビと茹で卵を添えて色鮮やかな洋風のサラダに仕上げました。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

スナップえんどうと水菜のシーザーサラダ

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

スナップえんどうと水菜のシーザーサラダ

食べ応え満点のスナップえんどうとシャキシャキとした歯触りが特徴の水菜をシーザードレッシングで頂きます。ドレッシングはマヨネーズとプレーンヨーグルトで簡単に作れます。エビと茹で卵を添えて色鮮やかな洋風のサラダに仕上げました。

えんどう豆と水菜のサラダの材料(2人分)

具材
スナップえんどう70g
水菜25g
むきエビ60g
M玉1個
ドレッシングなど
ヨーグルト無糖のもの 30g
マヨネーズ大さじ1と1/2
粉チーズ小さじ1
材料は他にツナ、茹でた鶏肉、ブロッコリー、カリフラワーなどを使っても良いでしょう。

えんどう豆と水菜のサラダの作り方・手順

下ごしらえ

1スナップえんどうの下処理

スナップえんどうは軸とスジを取り、軽く水洗いします。<br />
スナップえんどうは軸とスジを取り、軽く水洗いします。

2スナップえんどうとむきエビを茹でる

鍋に水、スナップえんどう、塩(分量外小さじ1)を入れて火にかけます。沸騰したらむきエビを入れて6~7分茹でます。スナップえんどうが柔らかくなったら、むきエビごとザルにあげ粗熱をとります。<br />
<br />
鍋に水、スナップえんどう、塩(分量外小さじ1)を入れて火にかけます。沸騰したらむきエビを入れて6~7分茹でます。スナップえんどうが柔らかくなったら、むきエビごとザルにあげ粗熱をとります。

3茹で卵の準備

鍋に水と卵を入れ火にかけ、固茹で卵にします。水で冷やして殻をむき細かく刻みます。
鍋に水と卵を入れ火にかけ、固茹で卵にします。水で冷やして殻をむき細かく刻みます。
沸騰後、10分ほどで固茹で卵ができます

4ドレッシングの準備

ヨーグルトとマヨネーズをあわせ均一に混ぜます。
ヨーグルトとマヨネーズをあわせ均一に混ぜます。

5水菜を切る

水菜は根元をとり除き、4cm程の長さに切ります。軽く水洗いして水気をきっておきます。
水菜は根元をとり除き、4cm程の長さに切ります。軽く水洗いして水気をきっておきます。

盛り付け

6盛り付ける

皿に水菜を敷きスナップえんどうとむきエビを盛り付けます。茹で卵を散らしドレッシングをかけ、粉チーズをかけます。<br />
皿に水菜を敷きスナップえんどうとむきエビを盛り付けます。茹で卵を散らしドレッシングをかけ、粉チーズをかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

具材はアボカド、ツナ、ベーコンなどを入れるとより本格的なシーザーサラダに仕上がります。カレー粉を少しふっても風味が豊かになり美味しいです。ドレッシングに醤油を少し加えると和風仕立てのサラダになります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます