分譲マンションレポート/山本久美子の分譲マンションレポート

【取材レポート】オーベルグランディオ吉祥寺 I(2ページ目)

三鷹市の「牟礼団地」といえば、このエリアではよく知られた、昔からある公団の団地。その建て替えプロジェクトのうち、分譲マンションの販売を大成有楽不動産が始めました。団地はどのように生まれ変わるのか、マンションはどういったランドプランになるのか。気になって、現地とモデルルームを見学してみました。

山本 久美子

執筆者:山本 久美子

最新住宅キーワードガイド


設備面では省エネに配慮
間取りプランはバリエーション豊富

駐車場ゲート

駐車場の入口に専用ゲートを設け、セキュリティを強化。

今回のマンションは、中央の駐車場を囲む形で南・東・西の3棟により構成されています。
設備面では、LED照明や節水型トイレ、魔法びん浴槽、複層ガラスを採用し、エネルックリモコン(家庭のエネルギー使用量を計測・表示する機能)を標準装備するなどの省エネ性にも配慮しています。


模型

3棟構成のマンションの模型。一部に屋上緑化、東棟の前には公園が整備される予定。緑が豊富なこともわかる。


モデルルーム

LDと一体的に使える洋室

また、間取りプランは、1DK~4LDK(35平米台~87.65平米台)とバリエーションを持たせています。
居室は、リフォームやメンテナンスのしやすい二重床・二重天井で、バルコニーの奥行きは2メートルを確保。LDと一体的に使える洋室、キッチンと洗面所が行き来できる2ウェイタイプのプランなども採用されています。

2ウェイ

廊下側の出入り口に加え、洗面所からキッチンに行ける2ウェイタイプ


吉祥寺が生活圏
バスの始発・終点もメリットに

井の頭公園

井の頭公園

第1期の販売が終わって残り戸数がわずかになっているようですが、申し込みをした人から評価が高い点が立地だといいます。吉祥寺駅付近は商業エリアが広がっているため、住宅地エリアは駅から遠くなってしまいます。そのため周辺エリアでは、バス便の新築マンションが数多く供給されています。バス便でも始発・終点となるので、混雑する時間帯でも確実に乗り降りできること、自転車や徒歩でも井の頭公園を抜けて吉祥寺まで出られることなどで、吉祥寺が身近な生活圏となる点が評価されているようです。

マンションの価格は、周辺相場よりも抑えてあるため、立地、規模、価格のバランスが良い点が、このマンションの最大の特長といえるでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます