家事/家事関連情報

ゆず茶の作り方!簡単・すぐできる人気のレシピ

今回は、ゆず茶(柚子茶)の作り方・レシピを、画像つきで解説します。 用意するものはゆずと砂糖だけで、お家で誰でも簡単に作れます。また、賞味期限や保存方法、冷凍保存の方法についてもご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

ゆず茶(柚子茶)はゆずと砂糖だけですぐに作れる!

ゆず茶の作り方!簡単・すぐできるレシピを紹介

ゆずは中身よりも皮にビタミンCが豊富

ゆず茶(柚子茶)は、ビタミンCが豊富なので、風邪が流行する冬の時期にはとくに人気ですね。

そしてこの時期は、ゆずの木があるお宅では、たわわに柚子がなっているのが見られ、そのようなお宅では「料理にも使いきれないから」と柚子風呂にして使っていることも多いのではないでしょうか。

柚子風呂ももちろん良いですが、せっかくビタミンCが豊富なので、ゆず茶にしてみてはいかがでしょうか? 用意するものはゆずと砂糖だけ。簡単に作ることができます。

【INDEX】  

ゆず茶の作り方・レシピ:材料

  • ゆず:何個でも良いですが、4~5個が1回の量として作りやすいと思います
  • 砂糖:ゆずの皮の量の80%
 

ゆず茶の作り方・レシピ:手順

【手順1】よく洗ったゆずを半分に切り、果汁を絞る。その際に果肉は入っても良いが、種は取り除いておく。
ゆず茶の作り方・レシピ:柚子を絞り種をとりのぞく

ゆずを絞り、種をとりのぞく

【手順2】スプーンなどで中の薄皮を取り除く。

【手順3】ヘタをとりゆずの皮を5ミリ幅、長さ3~5センチの細切りにする。
ゆず茶の作り方・レシピ:ゆずの皮を細切りにする

ゆずの皮を細い千切りにする

【手順4】細切りにしたゆずの皮の重量を量り、その量の80%の砂糖を用意する(例えばゆずの皮100gの場合、100g×0.8=80gの砂糖を用意)。
ゆず茶の作り方・レシピ:砂糖の量はゆずの80%

ゆずの皮の総量の80%の砂糖を用意する


【手順5】鍋に水とゆずの皮をいれ点火し、沸騰したら火を止めザルにあける。これを2度繰り返す(この煮こぼす工程をすることで、渋みがとれる)。
ゆず茶の作り方・レシピ:ゆずを2回茹でる

渋みをとるために2度ほど茹でこぼす

【手順6】手順1で絞った果汁、砂糖、ゆずの皮、鍋を用意する。行平鍋のようなアルミ鍋は酸に弱いので避ける。

【手順7】鍋にゆずの皮、砂糖を交互にいれ、上から果汁を回しかけるようにする。
ゆず茶の作り方8砂糖とゆずを交互に入れる

砂糖が溶けやすいように2段くらいにゆずと砂糖を交互にいれる

【手順8】弱火で10分ほど加熱する。

【手順9】保存瓶を用意する。耐熱温度を確認し煮沸可能なものであれば煮沸消毒する。煮沸が難しい、もしくは耐熱温度が不明の場合は、焼酎などアルコール度数の高い酒や、キッチン用アルコールをキッチンペーパーに浸し、瓶を消毒する。

【完成!】カップにゆず茶をお好みの量(ティースプーン1~2杯程度)を入れ、お湯や冷たい水、サイダーなどで割っていただく。
ゆず茶完成!

ゆず茶完成!お湯や冷たい水で割ってもおいしい

続いて、手作りゆず茶の賞味期限やゆずの冷凍保存法をご紹介します。
 

手作りゆず茶の賞味期限・保存方法

この方法で手作りしたゆず茶は、冷蔵庫に保存し、1カ月以内に飲むようにしましょう。
 

ゆずの冷凍保存

大量にゆずがある場合は、手順3の工程までやって、皮を冷凍しておけば、3カ月くらいは冷凍保存可能です。その際もチャック付きの保存袋に皮をいれ、しっかり空気を抜いて保存します。果汁は製氷皿などで固めるか、皮とは別にチャック付きの保存袋に入れて冷凍しておくと良いでしょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます