家事/エコ家事の方法

柚子の手作りハンドクリームの作り方! 来客掃除3つのツボも

柚子は果汁以外の部分にもたくさん、美容によいものが詰まっているのはご存知ですか? 今回はゆず種で作った化粧水を材料にハンドクリームを作り、これを塗った手に手袋をして手袋掃除をプラス。来客前に特にお勧めな家事と美容のコンビネーションをご紹介します。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

柚子のハンドクリームの作り方

柚子のハンドクリームの作り方

来客準備といえばお掃除だけじゃありません。お客様は家だけでなくおもてなしする人の「手」も目にします。だから今回は、手と家の「美」をテーマにした一石二鳥の来客掃除。ゆず種で手作りした化粧水を材料にハンドクリームを作り、これで手をケアしつつ、手袋をしてツボを押さえた効果的な来客掃除術をご紹介します。
   

柚子のハンドクリーム

ゆずにも色々。今回は本柚子(中くらいの大きさ)を使いました。

ゆずにも色々。今回は本柚子(中くらいの大きさ)を使いました。

柚子は最近はヨーロッパでもその香りの良さや効能から人気なのだとか!日本では昔から、お料理だけでなくお風呂でも保湿とリラックス効果で人気ですからちょっと嬉しいお話ですね。

以前ガイドがご紹介した「ゆず種の化粧水」は、種にたっぷり含まれるペクチンがふつうの水やお酒を保湿効果たっぷりの化粧水に変身させる自然の恵。今回はそこへ、さらに保湿力を高める「蜜ろう」を加えてハンドクリームを作ります。
 

柚子のハンドクリームレシピ

【 準備するもの 】
『ゆず種の化粧水』
  • ゆず1個分の種
  • (A)日本酒か焼酎 (※1) ゆず種の10倍重量 または水(ゆず種の3倍重量)
  • 密閉容器
『ゆず香ハンドクリーム』
★注意★ゆずなどかんきつ類には「光毒性」といわれる成分が含まれていて、お肌につけた部分をすぐに紫外線に当てると、人により皮膚が赤くなる等の影響があるケースも。クリームを塗って2時間ほどはその部分を直射日光に当てないようにしてくださいね。
  • スイートアーモンド油: 30ml 
  • 蜜ろう: 5g
  • ゆず種の化粧水: 10ml
  • 精油(=エッセンシャルオイル): YUZU(柚子)8滴+フランキンセンス2滴(お好きな精油を計10滴でもok) 
  • 器具類 [ 鍋、水、耐熱ヘラ、耐熱性ガラスボウル等、量り ]
  • 遮光の容器(50ml)

 作り方 】
ゆず種をお酒に浸けてシェイク

1個のゆずからちょっとびっくりするくらいの種がとれます

(1)『柚子種の化粧水』を作る。柚子の種だけを取り出して、そのまま洗わずに密閉容器に(A)と種を入れてフタをし、シェイクし、日陰に置く。   

2~3日もすると水分が柚子種のペクチンでとろ~りとしてきます。化粧水としてなら、その頃からもう使えます。
 
ゆず種化粧水

ゆず種化粧水のできあがり

(2)時々シェイクしながら1週間くらい置き、できた液を濾せば、ゆず種化粧水のできあがり!

☆「おばあちゃんの知恵」的には、このままさらに2~3週間ねかせたものをハンドケアに使いますが、今回はアロマ的要素を盛り込んで、1週間ほどねかせたものをハンドクリームにしていきます。
 
スイートアーモンドオイルをビーカーに入れてから蜜蝋を計量する

スイートアーモンドオイルをビーカーに入れてから蜜蝋を計量するとよいですよ

(3)ハンドクリームを作る。ビーカーにスイートアーモンド油を目盛まで入れ蜜蝋を計量しながら加える(もちろん、別々に計量してから合わせてもよいですよ。こちら楽するバージョン)。
また、別のビーカーにゆず種化粧水を計量して入れる



 
ミニホットプレートで2つ同時に温める

今日はミニホットプレートで二つ同時に。

(4)お湯を沸かした鍋に(3)を浸し、ヘラで混ぜながら蜜ろうを溶かすと同時に、ゆず種化粧水を温める。ゆず種化粧水の方は湯気が出始めたらすぐ湯せんからはずしておく(香りとアルコールが飛ばないように)。
 
蜜蝋とスイートアーモンドオイルにゆず種化粧水を加えます

とろ~りとしたゆず種化粧水を加えます

(5)蜜ろうが完全に溶けたら(蜜蝋の融点は65℃前後です)ビーカーを鍋から下ろし、ヘラで混ぜながら粗熱をとり、ゆず種化粧水を加えてさらに混ぜ続ける
 
白いクリーム状になってきたら精油を入れる

白いクリーム状になってきたら精油を入れる

(6)白っぽく、やわらかめのクリーム状になって、ビーカーを触った時にお風呂の温度程度に感じられるたら、精油を加え混ぜ合わせる
(精油の香りが飛んでしまわないように温度が下がってから混ぜます)
 
柚子の香りと日本酒の香りがあわさっていい感じ

柚子の香りと日本酒の香りがあわさっていい感じ

(7)ぽてっとした感じになったら出来上がり。ヘラで遮光の保存容器に移し、完全に冷めたらフタをして、完成!

作った日付や使った精油を書いたシールを貼っておくと、消費する期限の目安や次回使う精油の参考になるのでおすすめです。




さてお気に入りのハンドクリームができました!
これをたっぷり手に塗りこんでよい香りに癒されたら、さらなる効果とおもてなし準備。3つのツボをおさえた来客対応の手袋掃除をしましょう。
 

来客対応!手袋掃除のツボ

今度は美と家事のコラボです!お客様に見られて恥ずかしくないよう、まずは手のケアから入り、上から軍手をつけて掃除の準備をしましょう。

【 使用するもの 】
ゆずハンドクリーム、ハンドケア用布手袋or使い捨てポリエチレン手袋、軍手

前頁のゆずハンドクリームを手に塗りこんで、ハンドケア用の布手袋か、使い捨てポリエチレン手袋(薄いもの)を着用し、その上から軍手をします。
 

来客前掃除のツボ

さぁ来客!時間もあまりない!という時、どこを掃除しますか?失敗しがちなのは、散らかった部屋の整理収納を1から始めてしまうがために、片づけだけに時間をとられ、来客目線の対策ができずに終わっているパターン。

ではガイド流「来客掃除」のツボはどこかといえば、

(1)来客動線のシミュレーションと簡単掃除
(2)艶と光と演出の仕上げ
(3)直線30分はひと呼吸する時間

この3点に尽きると言っても過言ではありません。時間割としては、今から来客時間の30分前までの時間の半分を(1)に、残り半分を(2)に当てます。 効率的に仕上げるために軍手を駆使して、お客様が「きれい!」思ってくれる家に即効変身させましょう。

最後の30分は自分のためにコーヒーや紅茶でも淹れてリラックスし、計画どうりに済ませたかをチェックし、心身を休ませて本番のおもてなしに備えます。
 

来客動線のシミュレーションと簡単掃除

来客前の忙しい時にはまず、お客様がどこを通ってどこに座ってどこを見るかをシミュレーションし、ポイントを絞ります。

例えば、お客様は、チャイムを鳴らしてドアノブを開けて…という順番でわが家に入り、玄関、廊下などを通ってリビングや客間の椅子(座布団?)に座りますね。そこが来客動線。座った時のお客様の視界に入る場所も大切です。このほか、トイレを使用される方が多いので、トイレや手洗いボウル、そこへいくまでの道筋も要チェック。

場所を特定できたら、ざっと掃除をしますが、片づけは「とりあえず」で。まずはハンドクリームを手に塗りこみ、べたつくようならケア用手袋をして、出ている物をお客様が見えない場所にまとめて隠すなど(後でちゃんと片づけてね!)簡単に片づけ、棚や床を雑巾やモップ類、掃除機でざざっと掃除します。玄関を掃くのも忘れずにね。

基本的に人は、ソファや棚など家具の上に物が極力無い方が「きれい」と感じます。視界に入る壁も、学校関係の書類や雑用メモなど生活感満載な「貼り物」がない方がベター。のけられないなら縁付きのボードにまとめると、雑とした感じが薄れます。
 

艶と光と演出の仕上げ

次は人の習性を計算した仕上げです。布手袋または使い捨てポリ手袋の上から軍手をつけ、ポイントを磨いていきます。順番は、高い場所から低い場所へ。以下のポイントを押さえて順番を決め、最後に土間まわりを拭いたら軍手は捨ててもいいくらい汚れているはずです。

艶と光というのは、「拭けば艶が出る」「磨けばピカと光る」場所。ハウスクリーニング業者なら常識の、印象upのツボです。例えば玄関や部屋のドアノブ、フローリングの床、テレビやパソコンのスクリーン、飾り棚のガラス面など。玄関土間と外の境目にある段差部分や、トイレや洗面にあるパイプ・蛇口・水栓など金属部分、窓枠も、光らせていると、いらした人は意識していなくても何となく「きれい」と感じるというから不思議です。

ここまでできたら手袋をはずして演出へ。手に汗がびっしょりならもう一度洗ってケアしてくださいね。

演出というのは、難しいデザインを考えるのではなく、見せるものや香りをコントロールしてしまいましょうということ。

例えば、お客様が玄関に一歩入ったときや席に座ったとき、目がいく範囲内にお花や自分のお気に入りの物を飾っておけば、印象がupするとともに、話題にも困らない上、ムダにあちこちチェックされずに済む(!)というもの。また、アロマなどリラックスできる香りを焚いたり消臭をきちんとしたり。特に玄関は見た目以上に「臭い」が印象を左右する場所です。
 

一息ついて本番へ

最後の30分は休憩と見直しタイム。お客様がいらした時にまだ髪をふり乱し、汗だくなままでは、訪問した方も恐縮してしまうし、自分もはずかしいですからね。

好きな飲み物で心身を休めながら、来客動線をもう一度チェックし、気づいたことがあれば修正すれば終わり。お茶の準備をゆるりとしながらBGMでも選んで、お待ちすることにしましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます