映画/おすすめ映画

アカデミー賞最有力!驚くべき実話の映画化『アルゴ』(2ページ目)

現在、全米で絶賛レビューが吹き荒れ、アカデミー賞最有力作品と言われている『アルゴ』が2012年10月26日より公開されます。18年間米国政府が封印してきた機密情報で、CIAが仕掛けた大使館人質救出作戦は「ニセの映画製作」だったという、荒唐無稽な実話。これを俳優のベン・アフレックが監督(&主演)! 怒涛のスリルが全編をみなぎる2012年トップ3に入る傑作です。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

クリント・イーストウッドに続くか、アフレック監督!

『アルゴ』

ベンは監督だけでなく主演として好演も!

ベン・アフレック監督の演出は冴えわたっています。まずはイランとアメリカの当時の関係性をわかりやすく描き、決してアメリカが正義というわけではない! というのもきちんと見せているところに監督の誠実さが見えます。そして、人質たちは実に危険な状況にあるというスリルを感じさせつつも、スリル一辺倒ではなく、ウソ映画に協力するプロデューサーとスタッフに業界ならではのクセ者キャラを配して、ここでニヤリと笑わせてくれるのです。そして大使館員が脱出できるか否かの後半は、もう心臓が口から出そうになるほどドキドキし、足をジタバタしたくなるようなエキサイティングなシーンの連続です。「これ実話だよね?」と、何度も信じられないと言う思いでスクリーンを凝視していました。見終わったときは「凄い映画を見た!」という興奮と喜びで顔がほころんでいました。
『アルゴ』

ニセ映画のプロデューサー役のアラン・アーキン(中央)がブラックな笑いを振りまく

政治的な背景が全編を貫いていますが、スリルとアクションとブラックユーモアもちりばめて、実話をエンタティメントの傑作に仕上げたアフレック監督。俳優出身の監督は確かに多いけれど、最近では突出した存在でしょう。おそらくクリント・イーストウッド監督の後を追う存在としては、一番近い位置にいるかも。

なぜ俳優は監督をやりたがるのか?

俳優が監督として名声を得ることは多く、ローレンス・オリヴィエ、オーソン・ウェルズ、ウォーレン・ベイティ、ロバート・レッドフォード、ウディ・アレン、クリント・イーストウッド、ケビン・コスナー、メル・ギブソン、ジョージ・クルーニーなどがいます。

アフレック監督は、イーストウッドの作風に近い感じがあり、本人も「彼は僕のお手本です」と語っています(ちなみに本作『アルゴ』の製作者のひとりはジョージ・クルーニー!)

また女優陣で監督業に乗り出す人も多く、ジョディ・フォスター、ダイアン・キートン、サラ・ポーリー、アンジェリーナ・ジョリー、ナタリー・ポートマン、女優じゃないけどマドンナがいますね。マドンナの監督作は近々見られますよ(『ウォリスとエドワード/英国王冠をかけた恋』(2012年11月3日公開)です)。

俳優が監督の仕事に乗り出すのは、やはり俳優というのは作品の駒のひとつでしかなく、その作品の優劣は監督が握っているからでしょうか? 作品に自分の世界を反映させたいと言う思いもあるでしょう。でもその作品の核を自分のフィルターを通して構築し、自身の責任で世に出す作業は簡単ではありません。覚悟を決めてかからなければ……。そういう意味では、自身の見解も問われる政治的な作品をスリリングなエンタティメントとして作り上げたベン・アフレック監督の覚悟は相当なもの。だからこそ『アルゴ』は傑作になったのでしょう!


『アルゴ』
2012年10月26日(金)公開
(C)2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
監督:ベン・アフレック
出演:ベン・アフレック、アラン・アーキン、ブライアン・クライストン、ジョン・グッドマン、スクート・マクネイリー、クレア・デュバル、クリス・デナム、テイト・ドノバン、タイタス・ウェリバー、マイケル・パークス、カイル・チャンドラー ほか
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます