時短生活/調理を時短するコツ

忙しくても絶対に失敗しない難しい料理ワザ3(2ページ目)

帰宅後の短い時間でぱぱっと料理をしたい人にとって、ちょっと目を離したり、時間管理を間違えると失敗することの多い料理は、つい敬遠してしまいがち。今回は、上手に作るのにちょっとコツがいる茶碗蒸しやプリン、ホワイトソース、ローストビーフがいつでも誰でも成功しちゃう裏技をご紹介します。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

失敗なし&洗い物減!のグラタンの作り方

グラタン皿

大きなグラタン皿でホワイトソースをレンジで作って、そのままそのお皿でグラタンを作る。発想の転換で洗い物が減ってラクチンです!

バターと小麦粉を炒めながら、鍋で作るホワイトソースは、ちょっと気を抜くとダマになってしまったり、焦がして見栄えが悪くなってしまうもの。手間もかかるだけでなく、ソースを作ったあとの洗い物もたくさん出るため、忙しい時には缶詰やインスタントを利用する人も多いのでは?

レンジで作るこの方法なら絶対に失敗いらずですが、ここから一歩踏み込んで、大きなグラタン皿でホワイトソースも作って、そのまま調理もしてしまうことにしましょう。これなら洗い物も減って一石二鳥。忙しい人の夕食にも、手作りホワイトソースのグラタン、登場させることができますよ。

まずはレンジで作る失敗なしのホワイトソースの作り方。材料の覚え方はまたまた簡単です。

牛乳1カップなら、薄力粉15g、バター15g
牛乳2カップなら、薄力粉30g、バター30g
牛乳3カップならそれぞれ45gと倍にしていくだけ


■作り方
  1. 大きなグラタン皿に薄力粉とバターを入れ、フタをしないで500Wで1分間レンジ加熱します
  2. 加熱したら、泡だて器でよく混ぜながら牛乳を加え、フタをしないで500Wで5分間レンジで加熱。途中、何度か扉を開けて、混ぜながら加熱するのがポイント。牛乳の量が増えると、レンジの加熱時間も少しづつ増やしたほうがうまくいくので、調整しながらやってみてくださいね。

レンジは直火と違って、多少加熱時間が足りなかったり多すぎてしまっても、焦げてダメになってしまうことがありませんので、ご自宅のレンジのクセも見ながら、ぴったりの時間を探してください。

グラタン

大きく作ってテーブルの真中に。豪華なのに、洗い物は減り、しかも失敗いらずです。

さて、こうしてレンジでホワイトソースを作っている間に、鍋でインスタントマカロニを茹でながら、一緒にミックスベジタブルを茹で、ソーセージを輪切りにしておきます。大きなグラタン皿にホワイトソースが出来上がったら、これらの具を入れてざっくりと混ぜあわせ、上に溶けるチーズを乗せてオーブンかオーブントースター、グリルなどに入れれば、グラタンの出来上がり。

ホワイトソースを作ったあとの鍋や容器の洗い物が出ないので、後片付けも簡単です。大きなグラタン皿で作ったグラタンは見栄えもインパクトがあってごちそう感覚満載! 取り分けていただきましょう。もちろん、ホワイトソースはダマも焦げもない、極上の仕上がり。この方法なら、忙しい人でも失敗しません。

最後は、絶対に失敗しないローストビーフ、登場するのは炊飯器です >>


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます