時短生活/調理を時短するコツ

忙しくても絶対に失敗しない難しい料理ワザ3

帰宅後の短い時間でぱぱっと料理をしたい人にとって、ちょっと目を離したり、時間管理を間違えると失敗することの多い料理は、つい敬遠してしまいがち。今回は、上手に作るのにちょっとコツがいる茶碗蒸しやプリン、ホワイトソース、ローストビーフがいつでも誰でも成功しちゃう裏技をご紹介します。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

絶対にスのはいらない茶碗蒸し

茶碗蒸し

2分沸騰させてから10分以上保温。容器は耐熱容器を使用してくださいね!

基本は卵とだし汁を混ぜるだけ、ともいえる茶碗蒸しですが、蒸し時間や火加減を間違えると、スが入ってしまってきれいに仕上がりません。でも、保温鍋を使う方法なら、どんなに適当に作っても失敗せず、きれいな茶碗蒸しを作ることができますよ。しかも火にかけている時間はたったの2分! あわただしい夜も、忙しい朝でもOKの簡単絶品茶碗蒸しのつくり方です。

基本の材料の覚え方も簡単!

卵が1個なら だし汁カップ1
卵が2個なら だし汁カップ2
卵が3個なら だし汁カップ3です

 

シャトルシェフ

保温しておくだけで、なめらかでスの入らない茶碗蒸しが完成!食卓に置いておけば、保温効果もあるので食事の時間までアツアツに保つこともできます

■作り方
  1. だし汁はお吸い物程度の濃さに塩、しょうゆ、みりん等で味付けをしておきます。市販のめんつゆを使ってもOK
  2. 卵をよく溶いてだし汁と混ぜたら、お好みの具を加えて耐熱容器に分け入れます
  3. 保温効果のある鍋(ガイドはシャトルシェフを利用)の内鍋に器を入れ、器の高さの半分までお湯を注ぎ、火にかけ沸とうしたら、弱火で2分加熱します
  4. これに蓋をして保温容器に入れ、10分以上保温したら出来上がり

シャトルシェフなどの保温調理鍋をお持ちでない方は、こちらのページを参考に、保温調理に挑戦してみてくださいね。

さて、これだけで、なめらかな茶碗蒸しの出来上がりです。火のそばについている必要もないので、忙しい時間帯にもぴったり。食事の時間に合わせて仕上がらなくても、保温してくれるのでアツアツ状態をいただくことができるのもうれしい。ガイドは具を入れない卵だけの茶碗蒸しをよく作ります。簡単ですし、上にトッピングをすればいろいろバリエーションも増えて楽しい。また、冷やしてデザート感覚でいただいてもとてもおいしいです。

プリン

オーブンだと温度管理が、蒸し器だと時間管理が面倒なプリンも、保温調理ならラクラク簡単、失敗なし。

同様に、プリンも作ることができます。プリンの分量も覚え方は簡単。

卵が1個なら牛乳100ml
卵が2個なら牛乳200ml
卵が3個なら牛乳300ml


砂糖は卵1個につき大さじ1~2(お好みで)です。

牛乳は軽く温めてから砂糖をよく溶かし、ここに撹拌した卵を混ぜて、茶碗蒸しと同様に蒸します。なめらかに仕上げたい人は、漉し器で漉してから耐熱容器に入れてくださいね!

次は、絶対に失敗しないホワイトソースの作り方をご紹介します >>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます