東京の観光・旅行/東京の話題スポット!

大丸東京店が巨大化! お弁当・お土産がさらに大充実

東京駅利用の前後に行きやすいデパートとして人気の『大丸東京店』が、この秋さらにパワーアップします。売り場面積が34000平方メートルから46000平方メートルへと現在の1.4倍の広さに拡大。全フロアのリニューアル(増床)オープンは2012年10月5日(金)ですが、8月22日(水)に一足早くオープンを迎える食品フロアをレポートします。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

2012年夏~秋、ぐんぐん広がる大丸東京店

2007年11月にグラントウキョウノースタワーに移転し、さらに今回面積が1.4倍に広がる大丸東京店。8月22日(水)に地下の食品フロア。9月3日(月)に1~7・11・12階の有名ブランド・ファッション・レストランフロア。9月14日(金)に8~10階の東急ハンズ。そして10月5日(金)に通行量の多い八重洲口地下に面した場所の新ショップを加えて、グランドオープンとなります。「乗り継ぎの時間に便利」という点から、国際空港の店作りをモデルにしたという大丸東京店の巨大化計画。まずは東京駅での需要の高い“お弁当”また“東京土産”を中心に、地下1階の食品フロアを見ていきましょう。

限定品が一杯! 全長60メートルの『お弁当ストリート』

お弁当ストリート

60mにもわたって続く『お弁当ストリート』。心を決めて向かわないと、目移りしてなんにも買えないかも!?

まずは電車に乗る前に是非とも手に入れたい「お弁当」からチェック。これまでも扱うお弁当の数600種類以上と、他の百貨店の追随を許さない圧倒的な品揃えだった大丸東京店でしたが、今回はこれまでの32ブランドから55ブランドへとさらにパワーアップ。その中に、23ブランドが軒を連ねる全長約60メートルの『お弁当ストリート』が出現しました。

 

百膳の全景

新幹線のテーブルにフィットする大きさのパックが並びます

まず気になったのはフロアのほぼ中央にある『男の総菜 百膳』。約11cm四方のパッケージに入った、板前さん手作りのお総菜やごはん類などが100種類以上ずらりと並ぶお店です。
なぜ11cm四方なのか。これは新幹線のテーブルに置きやすいよう配慮された規格で、出張の前後に好きなモノを好きなだけ、計量しなくてもサッと買えるよう工夫されています。『牛スジやわらか煮』(480円)は味付けが濃くビールに合いそうな一品でした。人気のうどん店・つるとんたんを手がける会社が運営しています。

 

神田 志乃多寿司のショーケース

親・子・孫・ひ孫、4代に渡って愛されるお店

東京らしいお弁当が食べたいなら、『神田 志乃多寿司』へ。1902年(明治35年)創業の稲荷寿司とかんぴょう巻きの老舗で、店主も4代目ならばお店を訪れる人も4代目、100才のおばあちゃんがひ孫とお寿司を買いに来るという、長~く愛されているお店です。
コクのある油揚げに寿司飯、そして一欠片入ったレンコンの歯ごたえがアクセントになっています。稲荷寿司とかんぴょう巻が4個ずつ入ったお弁当は766円。洋画家・鈴木信太郎によるパッケージもキュートです。

 

ブラウンサワーのヘルシーサンド

これで350キロカロリー!

手作りサンドイッチ専門店の『メルヘン』には、話題の「丸の内タニタ食堂」とのコラボレーションサンドイッチ・『ブラウンサワーのヘルシーサンド』(735円)が登場。
タニタ社員食堂のコンセプトである「栄養バランスに配慮しつつ野菜をたっぷりと使い、カロリーや塩分を抑えた食事」を6種類のサンドイッチで再現しました。ボリュームがあり、華やかでカラフルなサンドイッチは350キロカロリーというのが信じられません! サンドイッチは味付けで調味料などを多用してしまいますが、塩分がたったの2.2グラムというのも驚き。パッケージには詳しい品書きも添えてあり、「ああ今体にいいものを食べている」と実感できるのも嬉しいボックスです。

 

この他にも『神楽坂 五十番』の『五十番シュウマイ弁当』(840円)など、大丸東京店だけの限定お弁当も目白押しです。

お弁当ストリートの横には、肉好きにはたまらないストリートが!
次のページで歩いてみましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます