東京の観光・旅行

3分で分かる! “日本一のビル”もある大スケールな街「麻布台ヒルズ」の歩き方【11月24日開業】

約8.1ヘクタールという広大なスペースに、35年かけて再開発を行ってきた「麻布台ヒルズ」。近所の東京タワーもびっくりの、日本一の高さを誇る64階の高層ビルを中心とした街には一体何があるのでしょうか。3分でつかめるようにまとめました。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

東京タワーが間近に見える約8.1ヘクタールという広大なスペースに、35年かけて再開発を行ってきた「麻布台ヒルズ」。2023年11月24日(金)、ついに開業します。日本一の高さを誇る64階の高層ビルを中心とした街には一体何があるのでしょう。3分でつかめるように紹介します!
中央広場から見た森JPタワー

中央広場から見た日本一の高さを誇る『森JPタワー』

           

神谷町駅からつながる日本一のタワー

 
麻布台ヒルズ構成図

3つのタワーからなる麻布台ヒルズ。至るところにショップやレストランが

「麻布台ヒルズ」の建つ場所は、東京メトロ日比谷線の神谷町駅と東京メトロ南北線の六本木一丁目駅の間のエリアです。約8.1ヘクタールの土地には、64階建てで日本一の高さを誇る「森JPタワー」と、54階建ての「レジデンスA」、64階建ての「レジデンスB(建設中)」の3つの高層ビルが。その足元、神谷町駅側には、「ガーデンプラザ」のA、B、C、Dという低層の建物が並びます。
低層のガーデンプラザ

低層の「ガーデンプラザ」。タワーとはまた違った雰囲気の外観

建物ごとにテナントのジャンルが分かれているわけではなく、住宅やオフィス、商業施設、学校、医療センター、エンタメ系施設などが混在しているのが麻布台ヒルズの特徴。どのビル、建物へ行っても興味をそそられるテナントがあるという作りになっています。
 
またこれら全ての建物は地下でつながっていて、神谷町駅はガーデンプラザに直結。雨が降っても濡れずに全ての建物へアクセスできるのです。 
 

春には、新たな桜の名所に!?

ちなみに大規模市街地再開発の先輩ともいえる六本木ヒルズは区域面積11.6ヘクタールと、麻布台ヒルズのほうがやや小さめですが、延床面積やオフィス総貸室面積、住戸数は全て麻布台ヒルズが上回ります。
果樹園

果実がたわわに実る果樹園

コンセプトが「緑に包まれ、人と人をつなぐ『広場』のような街」だけに、敷地内の緑の面積も麻布台ヒルズのほうが広大。森JPタワーの前にできた中央広場を中心に、約320種類の多種多様な植物が配され、実際に果物がなっている様子が楽しい果樹園・菜園もオープン。
桜麻通り

桜田通りと麻布通りをつなぐ「桜麻通り」。2024年には高級ブランド店が道沿いに続々オープン

敷地を貫く「桜麻通り」をはじめ街全体に開花時期の異なる桜が植えられているので、長く楽しめる都会の桜スポットとして人気が出そうです。 
 

“ラグジュアリー”“アート”なガーデンプラザ

さてレジャーで訪れるとなると気になるのは、やはりグルメスポットとショップでしょう。
 
今回の開業時は150の店舗のうち94店舗がオープン。敷地内のあらゆるところにショップは散らばっていますが、メインとなるのは神谷町駅に近いガーデンプラザのA、B、C、D。そして森JPタワーの下層部・タワープラザです。
リナーリ バオバブコレクション

大小のルームフレグランスがずらりと並ぶ「リナーリ バオバブコレクション」。専門性の高いショップが多い印象

ガーデンプラザには「エルメス」や「カルティエ」、「セリーヌ」、「ディオール」、「ブルガリ」といったラグジュアリーブランドが点在しますが、こちらは2024年の2月開業予定。トップクラスのレストランやカフェが軒を連ね、中でも世界を舞台に展開しているようなスキンケア・ヘアケア・フレグランスショップがBの2階にまとまっているのが目立ちます。
 
また「麻布台ヒルズは、街全体がミュージアム」と謳っていて、その中心となる「麻布台ヒルズギャラリー」と連動しているカフェや、アートを見ながら食事が楽しめるギャラリーレストラン、集英社のマンガアートギャラリーなど、さまざまなスタイルで芸術を楽しめるスポットも集まっています。
森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス

「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」。一部作品が公開されましたが、お台場時代よりもさらにパワーアップ! どこに焦点をあわせたらいいかわからなくなる空間です。写真ではそのすごさが写りきりません!

お台場の超人気スポット「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」も、こちらに移転オープンです。(2024年2月開業予定) 
 

スタイリッシュな日常生活に寄り添うタワープラザ 

ル グランド クローゼット ドゥ パリゴ

セレクトショップ「ル グランド クローゼット ドゥ パリゴ」は、エイジレスをキーワードに幅広い客層に対応

対してタワープラザには「セオリー」「ユナイテッドアローズ ウィメンズストア」「ル グランド クローゼット ドゥ パリゴ」といったような日常に寄り添うおなじみのショップが集結。加えてインテリアやキッチンツール、書店などのライフスタイルショップ、地元での人気を引っさげて登場する入りやすい雰囲気のレストランなども集まります。
  
以上、麻布台ヒルズの魅力を、ぎゅっと3分で読めるようまとめてみました。
 
34の専門店からなる「麻布台ヒルズ マーケット」は2024年1月下旬開業予定。ラグジュアリーブランドのオープンや、チームラボボーダレス、さらにアマンが手掛ける新ブランド「ジャヌ東京」は2024年2月開業予定と、まだまだ進化は続き、当分の間は目が離せません!
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます