東京の観光・旅行

3分で紹介! 虎ノ門ヒルズ駅直結「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」には何がある?【10月6日開業】

再開発プロジェクトが進められてきた虎ノ門ヒルズエリア。その総仕上げともいえる「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」が2023年10月6日(金)に開業し、ついに虎ノ門ヒルズが完成しました。新しくオープンしたビルの中には一体何があるのでしょうか?

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

2023年10月、虎ノ門ヒルズが遂に完成

長きにわたり再開発の工事が行われてきた虎ノ門ヒルズエリア。その総仕上げともいえる「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」が2023年10月6日(金)に開業し、ついに虎ノ門ヒルズが完成しました。
ステーションアトリウム

「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」の地下の玄関口・ステーションアトリウム

ステーションタワーは、その名の通り日比谷線の新駅・虎ノ門ヒルズ駅(2020年6月開業)に直結。地下鉄の駅には珍しい、地下の駅前広場・ステーションアトリウムが駅とビルとをつないでいます。
 
2014年の「虎ノ門ヒルズ 森タワー」の開業からスタートして、「ビジネスタワー」「レジデンシャルタワー」と段階的なオープンを続けてきた虎ノ門ヒルズ。今回のステーションタワーの完成で4棟をつなぐ地上デッキと地下通路も整備され、一つの大きな街が誕生したのです。 
 

地上49階の中身は?

さてステーションタワーには何があるのでしょうか。
ホテル虎ノ門ヒルズ

「ホテル虎ノ門ヒルズ」。虎ノ門ヒルズの他のビル3棟が並ぶ姿が見える客室も

地下4階から地上49階のタワーで、低層階には商業施設と東京初の「アンバウンド コレクション by Hyatt」ブランドとなる「ホテル虎ノ門ヒルズ(12月6日開業予定)」が。中層階32フロアにはオフィスが入り、高層階には情報発信拠点「TOKYO NODE」が開業。これから2024年4月まで、段階的にオープンしていきます。 
 

駅直結! 新業態だらけのグルメスポット 

T-MARKET

「T-MARKET」

まず注目なのは地下2階、朝8時から23時まで営業している全27店舗の「T-MARKET」(今回は14店舗がオープン)。約3000平方メートルという広大なスペースにクラフトビールの醸造所を併設したブルワリーレストランや、酒屋直営の角打ちとおでんの店、ハード系のパンがお得意な東日本橋のベーカリーの姉妹店、無人島で育てた牡蠣を出すスタンドバーなど、好奇心をそそる新業態の店が並びます。
パブリックスペース

夜にはレストランに変身するパブリックスペース

フロアの中央には朝から夕方まで自由に使える140席のパブリックスペースがありますが、夜は予約制となり、各店舗のメニューを好きなようにオーダーできるレストランに変身。面白い試みです。  
MANI PEDI the SALON

「MANI PEDI the SALON」

7階にはカフェや理容室、ストレッチサロン、クリーニングの店が並んでいて、どちらかというとオフィスの人たちの利用が多そうですが、「MANI PEDI the SALON」などは、わざわざ足を運びたくなるネイルサロン。ジェルのメニューはもちろん、男性でも気軽に手のケアをできるファイルケアコース(ハンド、税込3500円)などが充実していて、あっという間に指先がキラキラに。やりたいこといっぱいの虎ノ門ヒルズ滞在中にササッと本格的にネイルケアができてしまいます。 
 

新しいものを世界へ発信! 「TOKYO NODO」 

インフィニティプール

最上階49階のインフィニティプール。絶景です!!!

そして面白い存在なのが最上部の「TOKYO NODO」。NODEとは結節点という意味で、ビジネス、アート、エンターテイメント、テクノロジー、ファッションなど領域やジャンルを超え、東京から世界に向けて“新しいモノ”を発信していく場なのだそう。

46階にワンフロアまるごとのメインホール、45階には3つのギャラリーとレストラン、そして最上階の49階にはミシュランの星も獲得しているシェフによる店舗など2つのレストランと、最高の眺めを堪能できるインフィニティプールがあります(このフロアにはレストランを利用、もしくは対象イベントに参加する人のみ入場可能)。
"Syn : 身体感覚の新たな地平" by Rhizomatiks × ELEVENPLAY

開館記念企画第1弾「"Syn : 身体感覚の新たな地平" by Rhizomatiks × ELEVENPLAY」は11月12日(日)まで

3つのギャラリーでは個別にイベントも開催されますが、3つを連結させての使用も可能。開館記念の「"Syn : 身体感覚の新たな地平" by Rhizomatiks × ELEVENPLAY」は、目の前でパフォーマンスする24人のダンサーに導かれ、観客がギャラリーの奥へ奥へと誘い込まれる没入型イベントで、ギャラリーの1500平方メートルという広さを効果的に使っていました。
  
今回の開業は第1弾。11月24日(金)にはT-MARKETに13店舗が加わり、12月6日(水)にはホテル虎ノ門ヒルズが開業。来年2024年もビルの中のオープンが続きまだまだ話題はつきません。今後も随時その動きをお伝えしていきます!

<DATA>
虎ノ門ヒルズ ステーションタワー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます