土地活用のノウハウ/土地活用の基本とテクニック

賃貸経営はサービス業!とっても大事な日々の意識(3ページ目)

賃貸経営を取り巻く環境は年々厳しさを増しています。昔の様に、何の努力をしなくても満室になるような時代はもう終わりました。これからの大家さんは、優良な入居者になるべく長く住んでもらえるよう、常に入居者の満足度を高めていく経営努力が必要です。昔ながらの大家さんの発想は捨て、入居者の立場になって考えなければなりません。賃貸経営を成功させるには、「賃貸経営はサービス業」という意識を持つ事が大切です。

谷崎 憲一

執筆者:谷崎 憲一

土地活用ガイド

入居者の退去理由を知ることが入居率アップにつながる

入居者のニーズを知りましょう

退去理由を知ることが大切

退去が出るときには、その理由を必ず聞きましょう。管理を不動産会社に頼んでいる場合は、不動産会社に退去理由を聞き出すよう依頼してください。できれば退去される方には全員にアンケートに答えてもらいましょう。

アンケートの結果から、入居者の不満の原因が分かり、満足度を上げてこれ以上退去者を出さないために何をすべきかが見えてきます。次の入居者を早く決めるためのリフォームなどの改善にも役立ちます(そうしたことに協力をしてくれない不動産会社とは、つきあわない方が賢明です)。

直接の退去の原因とはいえなくとも、アンケートや聞き取りの中で「収納スペースが足りない」とか「お風呂がバランス釜なのが好きでない」といった不満が出てくることもよくあります。そういう声が出るということは、あるいは他の入居者の方も「次はもう少し収納の多い物件を探そう」とか「今度はきれいなバスルームがついた部屋がいい」と思いながら我慢しているのかもしれません。

アンケートに「家賃が高かった」という不満が書かれていた場合、次に考えている部屋は、他の条件はほぼ同じで今より月に1万円家賃が安いところかもしれません。そうしたケースであれば、家賃を下げることで残ってくれる可能性もゼロではありません。

「犬を飼いたくなったので、ペット可のマンションに移る」という入居者がいた場合、「これを機に、思い切ってペット共生型マンションにしてしまおうか」といった大胆な発想の転換も時には必要です。これは入居条件の緩和ということになります(ただしこの場合は他の入居者の同意が必要になるので慎重な対応が必要です)。

既存の入居者にいかに満足してもらい長く住んでいただくか。企業が顧客の満足度を上げようと努力するように、入居者の満足度を上げる努力を怠らないこと。顧客満足度の向上は、まともな企業であればどこでもやっている当たり前のことです。

「賃貸経営はサービス業」だと強く自覚することは、空室対策の基本といえますので、これを読まれた方は日々忘れることのないようにお願いいたします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます