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体幹トレーニングで痩せ体質に大変身?!

「体幹トレーニング」は痩せるらしい……。一流アスリートも実践しているらしい……。いろいろと気になる「体幹」ですが、そもそも「体幹」ってどこにあるの?どう効果があるの?とその実態は、謎。そこで、今回は「体幹」について見てみましょう。

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体幹トレーニングでダイエットクライシスを乗越える!

「体幹エクササイズ」で痩せ体質を手に入れよう!

「体幹エクササイズ」で痩せ体質を手に入れよう!

最近体重が増えたわけでもないのに、ボディラインのモッサリ感が気になる!もしくは、体重がちょっと増えても、運動すれば問題解消していたのが、体重が減らない! とダイエットクライシスに陥っている人は、いませんか。

そんな貴方にオススメなのが、「体幹トレーニング」です。イチロー選手や有名なアスリートも積極的に運動メニューの取り入れている「体幹トレーニング」ですが、どの部分?をどう鍛えるの?とイマイチ分かりずらいのが、正直なところ。分からないモノは、効果も分かりずらいため、やる気が起きないのも当然です。

まず、体幹とはどこにあるの?と思う人も多いと思います。体幹とは、書いて字のごとく、体の幹の部分、つまり木で例えると、腕や足が枝や葉や根になりますが、体幹は、胸や腹、お尻などが幹になります。つまり、手足、頭をのぞいた体の胴体部分の事です。さらに「体幹トレーニング」をきちんと理解して実践する事で、下記のような美人度をアップさせる効果が得られるのです。

◆短期間でポッコリお腹がぺったんこに?
これは、「大腰筋」(腰から、大腿骨(太もも)に繋がる大きな筋肉)を鍛えるため、骨盤が正しい角度に保たれるようになります。今まで筋力の衰えが原因で、骨盤の角度が曲がる事で内臓が下に押し出されるために、ポッコリしていたお腹が骨盤の位置が戻る事で、内臓が正しい位置に戻り、ぺったんこになるのです。

◆痩せやすい体に大変身?
呼吸をする、体温を維持するなど生きるために必要なエネルギー消費量の事を「基礎代謝量」と言います。この基礎代謝量は、1日に消費するエネルギーのうち、7割程度を占めていて、筋肉量が多いほど、基礎代謝も高いのです。しかし、運動不足、加齢など基礎代謝は低下する一方。そこで、筋肉を育てる事が痩せ体質には欠かせないのです。体幹の筋肉は、背中側の僧帽筋(筋肉周辺)や脊柱起立筋群(背骨周辺)なども含まれるので、意識して背中側を鍛えると、痩せやすい体質に大変身するはずです。なぜなら、体脂肪を燃焼するのに効果的な赤筋は背中に多く位置し、また肩甲骨周辺には、体脂肪を燃焼するのに効果的な褐色脂肪細胞が多く位置するからです。これだけ最強の痩せ組織が集まっている体幹は鍛えるしかない?ですよね。

◆もう1つの大きな効果が、スポーツ能力の向上になります。例えば、あなたがゴルフやテニス、ランニングをしているのであれば、体幹トレーニングは必須です。体幹の筋群は、私たちが直立して重力に逆らっているときや、ボールを投げたり蹴ったりするための動作で、腕や脚を使うときに身体を安定させています。つまり、強く安定した体幹は、力の出力の増加,神経-筋効率の向上,怪我の防止に大きく関与しているのです。

いかがですか?これだけいいことずくめの体幹トレーニング。やらない訳にはいきませんよね?では、早速次のページからエクササイズ、スタートです!

更新日:2014年04月28日

(公開日:2012年02月25日)

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