DTM・デジタルレコーディング/レコーディング・制作ノウハウ

iPhone/iPadをギター用エフェクタにしよう

DTM用のアプリ、そして周辺機器がどんどん拡充されているiPhoneおよびiPad。シンセ、レコーダー、シーケンサなどあるなか、今回はエフェクタとしての面白さについて紹介してみましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

最初にエフェクタとしての凄さを魅せてくれたiRig&AmpliTube

IK MultimediaのAmpliTube

IK MultimediaのAmpliTube

PCのDAWの世界で、エフェクトは重要な要素です。しかし、エフェクトだけのためにPCを使う人は少ないかもしれません。一方、iPhoneやiPadはデバイスが小さいだけに、ギターとセットで演奏を楽しむといったのには最適なデバイスです。CPUパワーもPCと比較すると低いため、エフェクト専用のアプリというもの発展してきています。

当初のiPhone時代からいくつかのアプリはありましたが、エフェクタとしての面白さを魅せ付けてくれたのは伊IK MultimediaのiRigとAmpliTubeのセットであったといって間違いないと思います。

iRig

ヘッドホン端子に取り付けるiRig

iRigのハードウェア構造は至って単純。iPhone/iPadのヘッドホンジャックをうまく利用するための分岐回路で、ヘッドホン出力をヘッドホンへ、通話のためのマイク入力をギター入力へ変換するというもの。単純構造なために電源不要というのもポイントです。

そしてそれを使って使うアプリが、AmpliTubeです。もともとPC用のギターアンプシミュレータとして発展してきたAmpliTubeをiPad/iPhone用に展開させたものですが、使い勝手もよく、機能も豊富。無料版があるのもうれしいところです。

またFenderアンプのシミュレーションに特化し、Fenderのお墨付きというAmpliTube Fenderも登場するなど、人気です。

実は、これCore Audioに対応していないのが難点ではあるのですが、プロテクトもかかっていないので、他社ハードウェアを活用できるのもミソ。先日、TASCAMがギターもマイクも接続可能な機材、iXZというものも出していますが、それとAmpliTubeの組み合わせでも問題なく使うことができます。

【関連記事】
iRigでiPadをギターエフェクタ化する
AmpliTubeもバッチリ使えるiPad/iPhone用マイク・ギターI/F、TASCAM iXZ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます