パン/パンの美味しい食べ方

シモンさんに教わる美味しいパンの食べ方(2ページ目)

ドンクの特別技術顧問、シモン・パスクロウさんによるバゲット、ライ麦パン、食パンの美味しい食べ方セミナーのレポート。ベーシックなパンと冷蔵庫にあるもの、残りものでできる超簡単メニューをご紹介します。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ローストビーフとポテトサラダのタルティーヌ

上:パン・オ・セーグル(231円)はライ麦が配合されたパン。下:ロースト  ビーフとポテトサラダのタルティーヌ、トマトのブルスケッタ

上:パン・オ・セーグル(231円)はライ麦が配合されたパン。下:ロースト ビーフとポテトサラダのタルティーヌ、トマトのブルスケッタ

ローストビーフとポテトサラダのタルティーヌは、わさび少々を混ぜたバターを1cmの厚さにスライスしたパン・オ・セーグルに塗り、ポテトサラダとローストビーフ、紫たまねぎのスライスや葉野菜を散らします。和のテイストを取り入れたタルティーヌです。

醤油をはじめ、日本の調味料はフランスのグルメな人たちの間で人気です。半生のローストビーフは辛口のものと合うので、わさびの他にガーリックやペッパー入りのチーズ、青カビチーズなども相性が良いようです。

スモークサーモンとほうれん草のホットサンド

パン・ド・ミ(1/3本 315円)、スモークサーモンとほうれん草のホットサン  ド

パン・ド・ミ(1/3本 315円)、スモークサーモンとほうれん草のホットサン ド

スモークサーモンとほうれん草のホットサンドは、まずパン・ド・ミにマスタードを混ぜたベシャメルソースを塗ります。
ベシャメルソースとはホワイトソースのこと。簡単にするなら缶詰も利用できます。今回はマスタードですが、トマト、卵黄、チーズ、わさび、味噌などを混ぜるとバリエーションが楽しめます。
ベシャメルソースを塗ったら、スモークサーモンと炒めたほうれん草、玉ねぎのスライスをのせ、とろけるチーズをのせて焼きます。ビールに合うサンドイッチです。

チョコとバナナのバゲットサンド

チョコとバナナのバゲットサンド

チョコとバナナのバゲットサンド

「バナナショコラ」はシモンさんが子供の時から食べていたサンドイッチ。1950年代には今ほど甘いパンがなかったので、学校が終わるとバゲットを買って帰り、バナナとチョコレートを挟んでおやつとしたのだそうです。チョコレートをパンに挟む話はフランスではとてもポピュラー。一人当たり年間7kgものチョコレートを食べるフランス人ならではのおやつですね。「プーラン1848」はシモンさんおすすめの板チョコです。

チョコレートの代わりに、ピーナツバターやゴマペーストもバナナに合います。また、つぶしたバナナに生クリームとココアパウダーを加えてペースト状にしたものをたっぷり塗るのもおすすめだそうです。

パンの美味しい食べ方セミナー

いかがでしたか。ちょっと試してみたくなるものばかりですね。
今月ドンクで予定されている「パンの美味しい食べ方セミナー」は以下の通りです。

◇シモン・パスクロウさんによる「パンの美味しい食べ方セミナー」

ドンク博多阪急店
6月23日(木)15時~17時 

ドンク西宮阪急店
6月27日(月)10時15分~11時15分

◇茶山寿人さんによる「パンの美味しい食べ方セミナー」

ドンク二子玉川店
7月8日(金)18時~19時

7月にはドンク全店で「フランスフェア~伝えたいフランスの味、日本人ブーランジェの味~」の開催が予定されています。詳細は各店舗に直接、またはドンクのオフィシャルサイトをご確認ください。

【関連記事】
ドンク青山店~Aoでフランスパンを愉しむ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます