台北/台北のグルメ・レストラン・屋台

牛肉麺ビギナーに!金大碗台湾牛肉麺館/台北

金大碗牛肉麺館の本店である板橋皇家牛肉麺は、2010年牛肉麺コンテストで清燉牛肉麺1位、紅焼牛肉麺2位を受賞した実力の持ち主。その支店である金大碗牛肉麺館も、もちろんその味を受け継いでいます。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

牛肉麺の入門編ならここ! 金大碗台灣牛肉麺館

allabout taipei

店長のイチオシは紅燒牛肉麺130台湾元(約380円)

金大碗の牛肉麺は、スープが辛くなくてさっぱりとしながらもうまみがあり、細めの麺と相性が抜群です。スープは30数種類の中華材料をブレンドして3日3晩じっくり煮込んだものを使用、麺は台湾で言うところの「QQ(弾力があるという意味)」でコシがあります。軟らかくなるまで煮こんだ牛肉(オージービーフを使用)も、煮込みすぎてももろく崩れない部位を使うなどこだわりが見られます。

実はこの金大碗牛肉麺館の本店である板橋皇家牛肉麺は、2010年牛肉麺コンテストで清燉牛肉麺1位、紅焼牛肉麺2位を受賞した実力の持ち主。その支店である金大碗牛肉麺館も、もちろんその味を受け継いでいます。

さらにここ金大碗はその店名の通りどんぶりがビッグ! 一般的な牛肉麺に比べ2~3割くらい量が多いんです。現地の人に倣って、テーブルに置いてある「酸菜」という漬物を入れて食べても美味しいですよ。

広くて綺麗な牛肉麺の店というのも台北では珍しいこと。「金大碗は味だけでなく店の居心地の良さも含めてトータルで見て満足度の高い店を目指しています。台湾の代表的な小吃(軽食)である牛肉麺が食べたいと思ってこの店を訪れた人が、また牛肉麺を食べたいと思う味を作りたい。美味しい麺とともに『台湾の人情味』もお伝えできれば嬉しいですね」(店長談)

牛肉麺の入門編としてぜひ訪れたいお店です。

<DATA>
■金大碗台湾牛肉麺館
住所:台北市長安東路二段178-5號
TEL:(02)5558-5888
アクセス:MRT「忠孝復興」駅1番出口から徒歩約15分
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

※1台湾元=2.9円で計算しています(2011,3)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます