ホームメイドクッキング/ご飯のおとも・佃煮レシピ

生めかぶの佃煮レシピ……ピリッと辛い、ご飯のお供

今回は生めかぶのピリッと辛い佃煮レシピをご紹介いたします。硬い部分は細かく切って、柔らかい部分は大きめに切り、たっぷりの削り節を使って佃煮を作りました。手作りの生七味を加えたピリ辛味は、ご飯のお供にぴったりです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

生めかぶの佃煮レシピ……ピリッと辛い、ご飯のお供

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず佃煮

めかぶの佃煮レシピ……ご飯のお供にぴったり!

若布の根っこのめかぶは茎の硬い部分と柔らかいひらひらした部分があります。今回は硬い部分は細かく切って、柔らかい部分は大きめに切り、たっぷりの削り節を使って佃煮を作りました。手作りの生七味を加えたピリ辛味は、ますますご飯がすすむ一品です。
 

めかぶの佃煮の材料(出来上がり量 約150g)

めかぶの佃煮
めかぶ150g
濃口醤油大さじ3
みりん大さじ1
ごま油大さじ1
鰹節20g
ごま炒りごま大さじ1
生七味 大さじ1

めかぶの佃煮の作り方・手順

めかぶの佃煮

1めかぶをごま油で炒める

めかぶはさっと洗い流します。硬い茎の部分は細かく切り、柔らかいところは一口大に切ります。フライパンにごま油大さじ1を入れ、中火にかけます。めかぶを入れ炒めます。<br />
めかぶはさっと洗い流します。硬い茎の部分は細かく切り、柔らかいところは一口大に切ります。フライパンにごま油大さじ1を入れ、中火にかけます。めかぶを入れ炒めます。

2調味料を加え中火で5分煮る

火が通ると鮮やかな緑色になります。醤油、みりん、<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/377441/">生七味</a>を加え中火で5分ほど煮ます。<br />
火が通ると鮮やかな緑色になります。醤油、みりん、生七味を加え中火で5分ほど煮ます。

3鰹節を加え、火を止める

たっぷりの鰹節を加え、さっと混ぜ合わせたら火を止めます。<br />
たっぷりの鰹節を加え、さっと混ぜ合わせたら火を止めます。

4炒りごまを加え、でき上がり

炒りごまをふりかけて、でき上がりです。<br />
炒りごまをふりかけて、でき上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

生七味がない時は普通の七味を使ってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます