マンション購入術/マンション情報収集術

不動産の儲けの仕組みを知る2.原価の秘密(後編)

シリーズ不動産会社の儲けの仕組みを知る」2回目は、「知って得する原価の秘密 後編」をお届けします。今回は、粗利の中でも相当なウエイトを占めている販売経費の内訳をみていきましょう。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

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削減するなら販売経費、その内訳は? 

総売り上げから原価を差し引くと、残りが粗利ということになります。粗利は一般的には20パーセントがひとつの目安とされています。そして、粗利の中でも、相当なウエイトを占めるのが販売経費です。その内訳を見てみましょう。

販売経費は総売り上げを100とした場合10程度の比率になります。こちらの経費には、販売手数料やチラシ・パンフレット・DM通信費などの販促ツール費用、新聞・雑誌・インターネットなどへの広告宣伝費用、モデルルーム・販売センターの建築費などが含まれます。

一部の大手不動産会社を除けば、多くの不動産会社は、販売部隊を社内におかずに、専門の会社へ委託していますので、この経費は削減の対象にはなりにくいものだと考えられます。

販売経費に含まれるものとは 

販促ツール費・広告宣伝費・モデルルーム建築費などの広告・宣伝費の目安は、総売り上げ額の3~4パーセントというのが一般的です。また、モデルルームの建築費は借地代も含めて1,500万円~3,500万円程度とされています。

広告宣伝費が総売り上げの3~4パーセントとすると、販売戸数が30戸程度の小規模マンションの広告・宣伝費は200戸以上の大規模・タワーマンションに比べれば、計算上6分の1以下になってしまいます。

次のページでは、小規模マンションと大規模マンションの売り方の違いをみていきましょう。
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