リラックスタイムに大掃除のイメトレを!
ならば、逆にまずは一例ハウツーを「読んで大掃除した気になってしまいましょう!」。 そうして、前もって動きと結果を「イメトレ」することで、大掃除を速やかに完遂しようではありませんか!
前もって準備しておきたいもの
- 45リットルゴミ袋、スーパーのレジ袋(多めに)
- 古タオル
- 古歯ブラシ
確認しておくこと
- 住まいのある自治体の「燃えるゴミ」の範囲と、年末の収集日程(特に最終収集日)
- 「燃えるゴミ」収集前日および、収集前直近の休日の予定(家族の予定も)
考えておくこと
「大掃除でこそ」着手したい掃除箇所の「優先順位」。大掃除イコール普段出来ない場所の掃除、と考えている人は多いはず。でも、普段出来ないということは、やらずに済む程度の場所ということ。大掃除とはいえ、家中全部はムリですしあまりメリットもありません。我が家の優先順位を考えて。用意するもの
- ゴミ袋類(多めに)
- 古タオル類(毛羽が立つので切らずに使います。おすすめは、タオルハンカチやハンドタオルの草臥れたもの)
- 各種洗剤類(おすすめは「重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸、消毒用エタノール」等のエコ掃除関連の品。多機能で安価)
- 各種スポンジ、ブラシ類(おすすめは「メラミンスポンジ」「古歯ブラシ」)
- フロアモップ類(いわゆる「クイックルワイパー」などの本体部分)
- スクイージー(T字型水切り)
- ティッシュペーパーかキッチンペーパー(非エコ、でもあれば便利)
- はたき(PC用の静電気はたきでも可)
- マスク、ゴム手袋(装着したほうが無難)
- 掃除機
次から具体的な「大掃除の時間割」をレクチャーします >>