ホームメイドクッキング/燻製・漬物レシピ

鮭の燻製レシピ!鮭の切り身とフライパンで簡単に本格燻製

いつもの鮭の切り身とフライパンを使って、キッチンで手軽に作れる鮭の燻製レシピです。簡単に作れるけれど、スモークに包まれた本格的な味わいで、おもてなし料理にもおすすめです。ゆで卵やゆで蛸、はんぺんなどでもフライパン燻製を楽しみましょう。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

鮭の燻製レシピ!鮭の切り身とフライパンで簡単に本格燻製

所要時間:60分以上

カテゴリー:その他手作り食材

鮭の燻製をキッチンで手軽に作るレシピ!フライパンで簡単

鮭の切り身をほうじ茶とザラメ糖をつかってフライパンで作ります。手軽に作れる燻製ですが、しっかりとスモークの香りに包まれ飴色に仕上がって本格的な味わいです。いつもの鮭が高級な一品に変身し、おもてなし料理にもおすすめです。

 

鮭の燻製の材料(切り身2切れ分)

鮭の燻製
切り身 2切れ
少々 甘塩の鮭のときは使いません
ブラックペッパー少々
ほうじ茶30g
砂糖ザラメ糖 大さじ3
フライパンは深さのあるもの、また中華なべ、蒸し器なども使っても良いです。

鮭の燻製の作り方・手順

鮭の燻製

1鮭に塩、コショウをふる

鮭の切り身に塩、黒コショウを両面にふります。甘塩鮭を使うときは、黒コショウだけを振ります。<br />
鮭の切り身に塩、黒コショウを両面にふります。甘塩鮭を使うときは、黒コショウだけを振ります。

2鮭を脱水シートで包む

1の鮭を脱水シートで包み一晩冷蔵庫で脱水します。<br />
1の鮭を脱水シートで包み一晩冷蔵庫で脱水します。

3フライパンにほうじ茶、ザラメ糖を広げ、網をのせる

フライパンにアルミホイルを敷きます。蓋の裏側もにもアルミホイルで覆います。ほうじ茶を広げ、ザラメ糖をまんべんなく広げます。その上に焼き網をのせます。(フライパンを汚さないためにアルミホイルを使います)<br />
フライパンにアルミホイルを敷きます。蓋の裏側もにもアルミホイルで覆います。ほうじ茶を広げ、ザラメ糖をまんべんなく広げます。その上に焼き網をのせます。(フライパンを汚さないためにアルミホイルを使います)

4中火にかけ、煙が出てきたら、蓋をして弱火で20分燻製

鮭をのせたら中火にかけます。5分ほどしたら煙が出てきます。煙を確認したら蓋をし、弱火で20分ほど燻製します。<br />
鮭をのせたら中火にかけます。5分ほどしたら煙が出てきます。煙を確認したら蓋をし、弱火で20分ほど燻製します。

5薫り高い燻製の出来上がり

ほうじ茶の香ばしい香りと、ザラメ糖が溶けて飴色になった鮭の燻製の出来上がりです。<br />
ほうじ茶の香ばしい香りと、ザラメ糖が溶けて飴色になった鮭の燻製の出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

アルミホイルはフライパンの底面にぴったりと付けて敷いてください。煙が出ているか時々確認をしてください。ゆで卵やゆで蛸、はんぺんなどフライパン燻製ができますのでいろいろお楽しみください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます