飲酒・アルコール/二日酔い症状の対策・解消法

二日酔い対策・二日酔いの予防法(2ページ目)

つらい二日酔いを効果的に予防する方法は? 牛乳や薬など様々な俗説がありますが、医学的には効果は立証されていません。二日酔い予防のために、せめてできそうなことをご紹介しましょう。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド


二日酔いの浮腫予防法に自家製の経口補水液の用意!

飲酒後に喉が乾いた時の水分摂取により、翌朝の二日酔いに伴う浮腫を低下させることが少し可能です。水だけで水分補給を行うと吸収が遅いので結果的に水分摂取が過剰になり二日酔いを悪化させたり、浮腫の原因となります。

脱水症の改善に用いる経口補水液を準備しておきましょう。これは、食塩、クエン酸ナトリウム、塩化カリウムとブトウ糖で作られます。作り方は、水500mLから1Lに、梅干し1粒と大さじ一杯の蜂蜜を加えるということになります。梅干しと蜂蜜だけでは、爽やかさに欠けると感じる方は、クエン酸が多いレモンを加えてみましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます