私たちは職場で、そして家庭でも、ストレスにさらされながら生活しています。ストレスがたまってくると、なかなか寝つけなかったり、眠れても熟睡感が少なくなります。夜に十分眠れないと、朝もスッキリ起きられず、さらに睡眠の質が悪くなります。

アロマテラピー

アロマテラピーは、医療機関でも取り入れられ始めています

ここではストレスを減らしたり、不眠を改善する効果があるアロマテラピーについてご紹介します。

【目次】
・ 不眠の悩み別! アロマの選び方 →P.1
・ 快眠を作る3種類のアロマ・レシピ →P.2
・ 精油を使うときの注意点 →P.3

不眠の悩み別! アロマの選び方

ストレス

アロマで、ストレスを解消しませんか?

効果的にアロマを使うためには、症状に合った精油を選ぶ必要があります。あなたの悩みは、次のうちのどれですか?

■「ストレス・イライラで眠れない……」
仕事でのストレスや人間関係でのトラブルでイライラするときには、アロマ・バスやアロマ・マッサージで心のデトックスをしましょう。そんな時には、リラックス効果の高い精油がおススメです。

■「何だか眠りが浅くって……」
高ぶった気持ちを静めたり、心を幸福感で満たしてくれる香りをかいで、ぐっすりと眠りましょう。芳香浴のほかに、ぬるめのアロマ・バスに入ったり、みぞおちの周りをアロマ・マッサージするとさらに効果的です。そのときには、鎮静効果がある精油を使うと良いでしょう。

■「朝がつらくて、1日がブルー……」
ストレスがたまってくると、朝、起きるのがつらくなります。目覚めがスッキリしないと更にストレスにが高まって、悪循環におちいってしまいます。刺激系のアロマで頭をスッキリさせて、今日も一日、頑張りましょう!

次のページでは、具体的なおススメのアロマテラピーをご紹介します。

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