健康食品・サプリメント/サプリメント・健康食品の危険性・注意点

ビタミンEなど、サプリの過剰摂取に注意!

今まで過剰症はないとされていたビタミンEにも『過剰症があるかも!』というショッキングなニュースがありました。今回はビタミンEの過剰症についての特集です。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近『抗酸化作用がある』ということで人気のビタミンE。アメリカではなんと、国民の25%の人がサプリで摂取していると言われています。

ところが、今まで、過剰症はないとされていたビタミンEにも『過剰症があるかも!』というショッキングなニュースがありました。今回はビタミンEの過剰症についての特集です。


過剰症があるビタミンってどんなビタミン?

ビタミンにはどんなビタミンがあるの?
ビタミンにはどんなビタミンがあるの?
ビタミンには『脂溶性』ビタミンと『水溶性』ビタミンがあります。水溶性ビタミンの代表格がビタミンBとC。そして『脂溶性』ビタミンの代表格がビタミンA、D、Eです。一般的に水溶性ビタミンはすぐに尿に出てしまうので、体内にとどまる時間が短く、過剰症をおこしにくい、その一方、脂溶性ビタミンは長い間体内にとどまるので過剰症を起こしやすいといわれていました。

ちなみに余談ですが、もちろん摂りすぎの場合は例外もあります!

例えば過剰症はないとされるビタミンCも、サプリ等でとりすぎると下痢をひきおこしたり、また尿路結石の原因になったりするのです。実は。(ビタミンCは体内で代謝されてシュウ酸を作るので、結石成分のほとんどを占めるシュウ酸カルシウムの部品を作ることになってしまいます)

でも、ビタミンEに関しては『体内にとどまる時間が短いので過剰症はない』というのが一応いままでの常識だったのです。ところが・・・・



ビタミンEにも過剰症

『ビタミンEをサプリなどで大量に摂取すると、かえって健康によくないかも!!』という発表がありました。*1

1966~2004年まで、欧米と中国で主に高齢者を対象にした実験を行いました(約13万6000人)。結論から簡単に言っちゃいますと、『1日400IU(国際単位)以上摂取すると、8年間の追跡期間の死亡率がビタミンEを取ってない人にくらべて、なんと10%も高かった』ということなのです!

ただし、死亡率が高くなる理由ははっきりしていません。また、もともと高齢者を対象にしており、持病がある方の率も高かったので、その辺りの関係をもっとはっきりさせないといけないと、著者さんも認めています。



ビタミンEの1日摂取量は400IU(267mg)以下に!

サプリを購入する時は含有量までチェックして!
サプリを購入する時は含有量までチェックして!
日本で定められている1日適正摂取量は女性8mg、男性10mg。摂取量上限は900IU(600mg)/日。でもこの論文のオススメはそれより低く、『1日摂取量は400IU(267mg)以下に!』です。

大体ビタミンEは食事から取ると1日15IU(10mg)。ビタミンEの豊富な食材はナッツ、小麦胚芽、油脂類などですが、例えばアーモンドでも100g中の含有量は大体30mgくらいです。アーモンド100g食べたら結構おなかいっぱいですよね・・・。(食品のビタミンE含有量を載せておきますので参考にしてくださいね。意外なところで抹茶なんかにも多くふくまれるのですね)

でもサプリだと1錠150IU(100mg)や300IU(200mg)なんてことも良くあります。購入する時にはよく内容を確認するようにしましょうね!


食品のビタミンE(αトコフェロール換算)含有量(可食部100g中)
ひまわり油:39.2mg小麦胚芽: 32.6mgアーモンド:29.6mg
抹茶:28.0 mg大豆油:19.5mgマーガリン:19.1mg
あんこう:13.8mgへーゼルナッツ:19.0mgたらこ: 7.1mg
五訂日本食品標準成分表より抜粋

Web版論文はこちら *1Meta-Analysis: High-Dosage Vitamin E Supplementation May Increase All-Cause Mortality



*関連おすすめINDEX*
  • 健康食品・サプリの安全情報
  • 食と健康
  • サプリメント・健康食品
  • 漢方薬なら安心かしら?
  • ダイエット食品で肝機能障害?

  • 更新日:2004年11月18日

    あわせて読みたい

      この記事を読んで良かったですか?

      良かった

      5

      この記事を共有する