Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

エクセルのボタンにマクロ登録(オートシェイプ)(3ページ目)

ワークシート上には、一際目を引くグラフィカルなボタン。しかも、クリックするとマクロが実行される!そんなボタンの作成方法を、わかりやすく紹介します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


背景色をグラデーションに設定しよう

背景色を柔軟に設定できるオートシェイプ・額縁。ここでは、コマンドボタンでは設定できない、グラデーションの設定方法を紹介しましょう。

オートシェイプ・額縁の縁の部分を右クリックして、表示されたショートカットメニューから「オートシェイプの書式設定」をクリックします。


「色と線」タブをクリックし、「塗りつぶし」の「色」の一覧を表示して、「塗りつぶし効果」をクリックします。


表示された「塗りつぶし効果」ダイアログボックスの「グラデーション」タブをクリックして、ここでは「色」の「2色」をクリックします。右側に表示された「色1」「色2」で、グラデーションで使う色を選択します。


「グラデーションの種類」で「横」をクリックし、その右側に表示された「バリエーション」からお好みのバリエーションを選択して「OK」をクリックします。


「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスの「OK」ボタンをクリックします。


グラデーションが設定されました。


オートシェイプ・額縁を使うと、こういった存在感のあるボタンを簡単に作成できます。とはいえ、様々な色のボタンをいくつも作成してあちこちに配置すると、かえって見づらくなってしまいます。機能ごとにボタンのイメージを変えたり、重要なボタンだけ存在感をアップしたり、といったような使い方が効果的です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます