Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

Excel VBAのプログラムを作成する方法

これまでの過去記事で、Excel VBAのプログラムを作成する2つの方法について何度か触れてきました。この記事では、その解説をまとめると同時に、VBAのプログラムを直接記述する作成方法についてまとめておきます。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

VBAプログラムを作成する2つの方法

VBAプログラムを作成する方法として、主に「マクロ記録を利用する方法」と「VBAコード(※)を直接記述する方法」の2つがあります。
※VBAプログラムでは、「キーワード」を使用して「ステートメント(1行のプログラム)」を作成し、ステートメントが集まって「プロシージャ(小さいプログラム)」が作成されます。この記事では、これらを総称して「VBAコード」と表記しています。

「マクロ記録を利用する方法」では、「マクロ記録」機能を使用してExcelの操作を記録し、自動生成されたVBAコードを「読んで編集」してVBAプログラムを作成します。この方法は、「Excelの一般的な操作から入ること」「いきなりVBAコードを記述しないこと」「VBAコードを読みながらVBAの文法を学習できること」などの理由から、プログラミング初心者が学習する場合に適した作成方法といえます。
マクロ機能を利用してVBAプログラムを作成

マクロ機能を利用してVBAプログラムを作成



しかし、この方法だと、自動生成されたVBAコードに無駄が多く、「簡単な1行のコード」を作成するために、不要なコードを読んだり削除したりする手間が発生する場合があります。また、より高度で便利なVBAプログラムを作成する上で限界もあります。

「マクロ記録を利用する方法」でVBAのプログラミングに慣れてきたら、「VBAコードを直接記述する方法」に切り替えていきましょう。簡単なプログラムであればサクッと作成できますし、高度なプログラミングも可能になります。次ページで、その基本的な手順をまとめて紹介します。

「VBAコードを直接記述する方法」についてはこちらへ!


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます