Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

マクロでExcelの操作を記録しよう!(2ページ目)

マクロでExcelの操作を記録する方法やその注意点について、わかりやすく解説しています。マクロについて興味を持ち始めた方、必見です!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


今回記録する手順の確認


ここでは、「表に罫線を引く操作」を記録します。その他、セルの背景色を設定して、見やすい表にします。


操作の手順は次の通りです。
※罫線を引くセル範囲A2~E8を選択してから記録を開始します。こうすることで、どのセル範囲に対しても実行できる汎用性のあるマクロになります。詳しくは後日、解説します。

1.選択範囲上を右クリックして、ショートカットメニューから「セルの書式設定」を選択
2.「セルの書式設定」ダイアログボックスの「罫線」タブをクリックして、罫線を次のように設定


3.セル範囲A2~E2を選択
4.選択範囲上を右クリックして、ショートカットメニューから「セルの書式設定」を選択
5.「セルの書式設定」ダイアログボックスの「罫線」タブをクリックして、罫線を次のように設定


6.「太字」「中央揃え」に設定し、セルの背景色を「25% 灰色」に設定


7.セル範囲A8~E8を選択
8.選択範囲上を右クリックして、ショートカットメニューから「セルの書式設定」を選択
9.「セルの書式設定」ダイアログボックスの「罫線」タブをクリックして、罫線を次のように設定


10.セルA8を選択
11.「太字」「中央揃え」に設定し、セルの背景色を「25% 灰色」に設定


12.セルA1を選択
13.「太字」に設定


>それでは、マクロで操作を記録してみましょう!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます