大学生の就職活動/就職活動の選考対策

先輩取材をして最強の自己PRを作る(3ページ目)

自己PR(志望動機)は憶測で書いてもダメだ。その会社が求める人材を先輩を取材することで把握し、その力を表現できる大学生活エピソードを引っ張り出せ。説得力がある自己PRは全て行動に裏打ちされるのだ。

執筆者:見舘 好隆

STEP-02:取材をする会社の経営理念をウェブサイトや会社案内から抜粋する。


記事「いい求人広告・悪い求人広告」でも書いたけど、社長のメッセージに代表される「経営理念(ビジョン)」は、求める人材に繋がっていく会社の「キモ」だ。さらに自らがその会社に一日の大半を費やすことを考えれば、その会社自体のビジョンに共感できなければ、かなりしんどいことだ。

よって、まずは「経営理念(ビジョン)」を理解しなくてはならないのだ。

※経営理念(ビジョン)の例
リクルート:【ミッション(目指す姿)】私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す。
【ウェイ(大切にする考え方)】新しい価値の創造、社会への貢献、個の尊重
ヤフージャパン:あなたの生活をより豊かに、便利に、価値あるものへと推進する「ライフ・エンジン」をYahoo!JAPANは目指していきます。
日産自動車:【ビジョン】人々の生活を豊かに。
【ミッション】私たち日産は、独自性に溢れ、革新的なクルマやサービスを創造し、 その目に見える優れた価値を、全てのステークホルダーに提供します。 それらはルノーとの提携のもとに行っていきます。


【アクション】★取材する会社の経営理念(ビジョン)をノートに書いてください。


※次のページで、「STEP-03:その会社の店舗に行く」ことを学ぶ!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます