一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

福祉作業所のアイデアから生まれた 封筒ファイルに便利なIndex

いろんなサイズの書類をまとめて保存するのに便利な封筒ファイリングの欠点を補ってくれる『封筒Index』。福祉作業所から生まれたこの商品…ご紹介いたします。

執筆者:平井 実穂子

オフィスはさまざまな形の紙でいっぱいです。
それを種類や頻度に応じて、ファイルする。
これも事務担当者の日常的な仕事。

ですが、この仕事…けっこう大変ですよね。

穴を開けて閉じる、という方法が多いと思うのですが、
例えば、請求書や納品書、宅急便の送り状など、会社によって大きさが違うこれらを、揃えて穴をあけるだけでもけっこうな労力だし、2穴パンチの幅より狭いものもあるんだもの。

なので私がよくやるのは、封筒ごとボックスファイルに入れて保存するという方法。
例えば、『8月の納品書』は、請求書とのつけあわせ等、経理処理した後、封筒にまとめて入れてしまう。
取り寄せたカタログなども、送られてきた封筒のまま入れます。

古くなれば期限を決めて、このボックス毎、保存箱に入れて倉庫に送ったり、そのまま捨ててもいいので、定番のファイル法なんですが、この方法の最大の難点は、
このままじゃ中身がわからないこと。
例えば、下のボックスのタイトルが『納品書』、中身は今期4月から8月までの納品書だとしても…。


もちろん、封筒には書いてありますが、
ひっぱり出さないと何月分なのかわからない。
ラベルを貼ろうにも幅が無いし…。

そんな封筒ファイリングにすっごく便利な商品を、先日行われた
国際文具・紙製品・事務機器展(ISOT2002)でみつけてきたんです!

 ジャン!


…ファイルに入れ替えたの?
違うんです!
出してみましょう


こうなっているのです。
封筒を包むように、背表紙を貼る、というカンジです。
これは、封筒indexという商品です。
次のページで使い方をご説明しますね。

封筒index…使ってみました≫
お問い合わせはこちら≫
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます