PR
ウイスキー&バー/ウイスキーが「分かる」人の飲み方

2009年ウイスキーの新しい飲み方提案

来年は定番の飲み方にひと工夫加えて、自分なりのウイスキーの愉しみ方を見つけていただきたい。シングルモルトのシェークやハチミツ入りホットウイスキーだっていい。いろんな飲み方を紹介してみた。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

シングルモルトのシェーク

テイスティンググラス/ロック
ストレートをテイスティンググラスで飲まなきゃいけないルールはない。ロックグラスでストレートを味わうのも粋だ。
世の中には、バーで「シングルモルトのシェーク」をオーダーする人もいる。わたしは試したことがないが、ウイスキーのコツンとしたカドが取れて口当たりがいいのかもしれない。先日、山崎12年のシェークが好きという人がいる、とあるバーテンダーから聞いた。
ぼやけた香味にならないのだろうか、シェークしてしまうのならシングルモルトでなくてもブレンデッドでいいじゃないか、と人ごとながら気になる。でも人それぞれだからね。自分のスタイルで愉しめばいい。
スペインなんかじゃシングルモルトにコーラやジンジャーエールなんかをガバガバ入れて飲んでいるのを見かけるが、これなんかウイスキーの香味がどうのこうの以前に、スタイルがどうあれシングルモルトを飲んでいるということですでに満足なのである。

この冬、わたしが試そうと思っているホットウイスキーがある。ブレンデッドの響17年のお湯割りに、1ティースプーンのハチミツを入れるというものだ。そこに柚子やレモンのピール(皮の小片)を浮かべてもいいらしい。
ホットウイスキーは時として無性に飲みたくなる。トデーという飲み方で、丁字(クローブ)や角砂糖を入れて愉しむ。だがホット響にハチミツは話に聞いたことはあっても飲んだことがない。これは自宅でも試せるので、正月あたり飲んでみようと思う。

ストレートに小さな氷ひとつ

わたしだってウイスキーはいろいろ飲んではいるが、飲み方というとそんなに冒険はしていない。そして強いこだわりもない。でもバーで自分なりの飲み方でウイスキーをオーダーする人を見ると、あっ素敵だなと思う。
ストレート。わたしはバーではテイスティンググラスを断る。仕事でしょっちゅう出くわしているので、プライベートではいろんなグラスに出会いたい。ストレートはいつもショットグラスか小ぶりのロックグラスで愉しむ。
小ぶりのロックグラスでストレートを愉しむ人の中には、途中で親指大の小さな氷を入れてもらう方もいらっしゃる。これは厳密にいえばロックだし、氷が溶けちゃえば水割りだ。でもストレートに数滴加水するのと同じ感覚だし、小さな氷が溶けて、わずかにウイスキーが冷やされ飲みやすくなる。
こんな自分なりの飲み方を見つけられたら、ウイスキーを味わう世界はまた大きく広がる。次頁でもひと工夫した飲み方を紹介する。
(次頁へつづく)

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/11/22 更新
ランキング一覧
  1. 1サントリーオールド、冬はホットウイスキーのススメ
  2. 2ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  3. 3ウイスキーボトルに見る英国ガロンと米国ガロンの違い
  4. 4ウイスキーボトルに700mlと750mlの何故?
  5. 53回 ライムやレモン、どうする?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます