パン/人気パン屋さんランキング

ベストパン★2001 結果発表

年末お楽しみ企画!All About Japanユーザーによるベストパン2001全国の人気のパン屋さん、そしてジャンル別人気パンをご紹介します。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

All About Japanユーザーの投票による【ベストパン2001】
人気ベーカリーとパンのアンケート結果を発表します。

11月にスタート、約2ヶ月オンラインで投票期間を設けたこのアンケート、125通の票をいただきました。ご協力ありがとうございました。

それでは 【ベストパン2001】結果発表です!

■好きなパン屋さん
1位 アンデルセン(全国)  36票
2位 ビゴの店(兵庫、東京、神奈川)  32票
3位 ルヴァン(東京)  28票

ルヴァンはこちら その他投票のあったお店はこちらでご覧頂けます。

好きなパン屋さんとして投票されてきたのは100軒以上のパン屋さんでした。皆、それぞれにお気に入りのパン屋さんがあるのですね。
記入欄は2つありましたけれど、絞りきれないと思った人だってたくさんいたはず。そのなかで、票数が集まってきたのがこの3軒でした。
アンデルセンは広島のタカキベーカリーグループのパン屋さんで全国にお店があります。たくさんの焼きたてのパンが並び、食パンやフランスパンも美味しいけれど、サンドイッチも本格的。そしてデニッシュのおいしさにも定評があります。そんなところが皆の好きなパン屋さんとしてあがってきた理由でしょうか。
ビゴの店は関西は芦屋や神戸、関東は銀座や鷺沼等にあります。
「フランスパンの神様」と呼ばれるフィリップ ビゴ氏、次々オープンする関東のビゴの店の藤森氏、パン好きの間では注目のシェフですね。

ジャンル別人気パンとそのベーカリー
■ハード系食事パン
1位 ビゴの店 バゲット  7票
1位 ルヴァン メランジェ 7票
3位 タイユバンロブション バゲット 6票
3位 ベッカライブロートハイム バゲット 6票



ビゴの店のバゲットはこんがりした焼き色のクラストが美味しい。 胚芽入り、ライ麦入りバゲットや明太子フランスという票もありました。
ルヴァンのメランジェはくるみとカランツぎっしりの味わい深いパン。ルヴァンではほかにカンパーニュにも人気がありました。
タイユバンロブション、ベッカライブロートハイムそして次点になった赤坂のペルティエのバゲットはわたしも大ファンです。 こうしたハード系のパンの人気店は他のパンも美味しいと人気なようです。

■食パン
1位 ペリカン 角食パン(小) 14票
2位 フロイン堂 山食 6票
3位 神戸・東京フロインドリーブ ハードトースト 4票

このパンがあればトーストの朝食が本当に待ち遠しくなるペリカンの食パン。ペリカンは浅草にある老舗で、ロールパンと食パン等ほんの数種のパンのみを作っています。その中でも小さい食パンはダントツの人気でした。わたしはいつも小さいほうの食パンと小さいほうのロールパンを買います。
神戸のフロイン堂の山食は手捏ねで作られ、薪でこんがり焼かれているそうです。
そしてフロインドリーブ。わたしはここでも小さい角食である「サンドイッチ食パン」を買います。ミミがこんがりと堅いおいしいトーストになります。

 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます