ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

MGS4が発売されてPS3はどうなった?(3ページ目)

初週約47万本の好スタートを切ったMGS4。PS3におけるキラータイトルの役割は果たせたのでしょうか? そして、切り札をきったPS3の今後の展開はどうなるのでしょうか?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


Life with Playstationは新しい価値を生み出すのか?

Lifeの図
発表会では、巨大モニターに大きなCGの地球が表示され、デモが行われました。
2008年6月26日、ソニーの経営説明会でPS3向けの新たなサービスとして、Life with Playstation(以下Life)が発表されました。ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PSブランドの今後の展開において、ノンゲームコンテンツと、オンラインが鍵になるとしました。Lifeはそのなかの新しいひとつとして掲げられたものです。

説明会では、モニターに写ったCGの地球を操作して、そこから各地域のニュースや天気などの情報を得ることができるデモが行われました。その他にも、ビデオ配信サービスや、既に発表されていて2008年秋からサービス開始予定のHOMEなど、確かにノンゲームコンテンツとオンラインに力を入れていく姿勢が伺われました。

さて、これらのコンテンツはイノベーションを起こして、PS3という商品の存在感を確固たるものにできるのでしょうか? ノンゲームコンテンツとオンラインという切り口で、大きな塊のサービスをユーザーにぶつけ、そこからどんな価値を生み出すことができるのか。その名の通り、PS3が身近にある生活がどんなものになるのか、そのビジョンこそ、重要な鍵になるかもしれません。

【関連記事】
メタルギアソリッド4はPS3を救うのか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
今更だけど、MGSってどんなゲーム?(AllAboutゲーム業界ニュース)
PS3が売れる為に必要なのはプレゼンス(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます