朝晩たった3分! セルライト撃退ストレッチ!!
ここで紹介する朝晩3分ストレッチは、身近にある椅子やテーブルを使って行える手軽なものです。ポイントは、「朝一番」と「寝る直前」に行うこと。
「朝一番」に行う理由は、寝ている間に溜まった老廃物を朝一番に流してしまうため。また、「寝る直前」に行うのは、1日の生活で溜まった老廃物を腎臓に送り出し、寝る前に処理させるためです。
以下で紹介するストレッチは、リンパ液を効率良く流すためのポイントとなる、脚裏全体と股関節の筋肉や関節を重点的に伸ばす方法になります。
それでは、はじめてみましょう!
*1~4の一連のストレッチ終了後、反対の脚も同様に行います。
1. 脚の裏、特にふくらはぎ周辺の筋肉を伸ばす
脚の裏全体の筋肉が伸びるのを意識する。反動をつけずに、ゆっくり行うのがコツ。背筋はピンと立てた状態で行う。(片方の脚で約20秒)
2. さらに脚裏をストレッチ、ついでに肩周りも
同じ脚を今度は前に持ってきて踵を突ける。頭を中に入れ、重心をかけることで、さらに脚裏をストレッチ。この時、背筋をまっすぐにした状態のまま倒すことで、背中周りのストレッチにも効果的に。(片方の脚で約20秒)
3. 股関節を伸ばす
膝を突けて写真のように脚を伸ばす。この時のポイントは、矢印の様に膝~股関節~ウエスト側面が直線状になること。股関節の筋肉が良く伸びるのを実感しながら行う。(片方の脚で約20秒)
4. 股関節とお腹の筋肉を伸ばす
同じ状態のまま、伸ばした脚と同じ側の手を後ろに引き上げ背中を反る。股関節と同時に、お腹の筋肉が伸びるのを実感する。この時、上半身が左右に歪まないよう注意するのがポイント。(片方の脚で約20秒)
いかがでしたか? 1日2回、朝晩たった3分のストレッチでセルライトを予防し、すっきりボディをキープしましょう。