スーツ・ジャケット/手入れ・メンテナンス情報

スーツをきれいに見せる手入れの秘訣(2ページ目)

今回は、スーツをキレイに見せる手入れの方法をご紹介。スーツは一日着ただけで、シワになり、嫌なニオイなどが付着しやすいもの。きちんと手入れして、美しくスーツを着こなしましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

<スーツの手入れのコツ その3>
脱いだら必ずハンガーに吊るす

スーツのパンツは、パンツ専用ハンガーに吊るしておきます。
仕事から疲れて帰ってきたり、酔っ払って帰ってきた時など、スーツをハンガーにかけてクローゼットにしまうことほど面倒くさいことはありません。ついついソファーの上に置いたり、食卓の椅子にかけて、あとはそのまま、という人が多いと思います。面倒くさくなる気持ちもよく分るのですが、スーツの形をキープして、長く愛用するためにはハンガーにかけることが大切です。

その時、そのハンガーはクリーニング屋から一緒に戻ってきたような薄っぺらいものはタブー。スーツの肩がしっかりとのるくらいに厚みのあるハンガーにきちんとかけ、吊るようにしましょう。また、パンツには、パンツ専用のクリップが2つついたハンガーがありますので、パンツのウエスト部分を上にし、クリップに挟んで、吊るしてください。

<スーツの手入れのコツ その4>
消臭する

丸一日スーツを着ていると、タバコの臭い、食べ物の臭い、汗や体臭など、様々なニオイが付着します。このようなニオイは、前ページで述べた浴室の蒸気でシワを取るとニオイも同時にとれますが、もっと素早く消臭したい場合は、ファブリーズのような繊維の消臭効果のある消臭剤がオススメ。スプレーしたあとは少しベタつくので、夜寝る前に消臭液をスプレーしておいて、ハンガーで吊るしましょう。

今回は、スーツをキレイに見せる手入れ方法を解説しました。あなたは、毎日、シワくちゃでタバコのニオイの染みついたスーツを着て出勤するなんて、マナー違反と言えます。スーツをしっかり手入れし、みだしなみをきちんと整えましょう。


※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。



【関連記事】
■最新記事
スーツを長持ちさせる手入れの秘訣
第一印象をよく見せる方法 スーツ編
ポケットチーフの正しい折り方、挿し方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます