スーツ・ジャケット/ファッション小物

フランス製の最高級オーダーメイドシャツ(3ページ目)

フランスのオーダーメイドシャツのなかでも隠れた存在なのが今回紹介するリスト・ルージュ。上質の生地や縫製の良さも魅力ですが、衿型がすごくいいです。この秋、フランス製のシャツの魅力を堪能してください。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

カラーバリエーションが豊富

リスト・ルージュ
ブルーのカラーと織りのバリエーションが豊富です。写真のものはすべてエレガンス。2006年春夏のカタログより抜粋。
生地のカラーバリエーションが意外と豊富で驚きました。特にブルーの生地は豊富です。というのもヨーロッパでは人気が高い色みたいです。

「そういえばアラン・ドロンもブルーのシャツをよく着ていたな……」

白無地はポプリン、ツイル、ヘリンボーン、オックスフォード、ピンポイント、ピケ、ゼファーなど織りがいろいろあって、通好みのお洒落を楽しめます。他にもピンクプラムなど、今季注目されている色もあります。このカタログを見ると、日本人の色彩感覚の貧しさを痛感します。

生地の半分は定番ものとして残り、他の半分はシーズンごとに変わっていきます。本当に気に入った生地があればオーダーしたほうがいいです。来シーズンには在庫切れということもあるわけです。


洗練された衿型

リスト・ルージュ
「クラシック」と呼ばれる衿型。最近日本で見かけないベーシックな衿型です。個人的には一番好きな型です。
ここ数年、日本の既製シャツの衿型はほとんどワイドスプレッド・カラーです。最近になってタブ・カラーやピンホールが出てきましたが。それでも普通のレギュラー・カラー(ストレート・カラー)やショート・ボタンダウン・カラーなんて見かけません。

ところが、リスト・ルージュの衿型はクラシックマティニヨンといった、ごく普通の衿型があります。ロールのほとんどないクラシック・ボタンダウンもあり、オーダーしたくなってしまいます。

もちろん日本のオーダーシャツ屋でもレギュラー・カラーや小ぶりなショート・ボタンダウン・カラーは作れますが、衿型のサンプルを見るかぎり、洗練され方がちょっと違います。台衿(台襟)もそんなに高くないものもあり、かえって新鮮な気分になります。


リスト・ルージュ
「クラシック・ボタンダウン」という衿型。いわゆるショート・ボタンダウンです。1980年代初頭、日本でも流行りました。この型も好きですね。
同社で一番古い衿型はクラシックマティニヨンウィンザーだそうです。ウィンザーといってもあまり広角じゃないところが気に入りました。これらの衿型にプレーン・ノットでネクタイを締めるというのが理想ですね。

日本ではクラシコイタリアの影響からデコラティブなシャツやネクタイが増えてしまい、個人的には少しうんざり気味です。それでもオリジナルのクラシコイタリア製品はいいんですが、それ風に作った日本のメーカーのものが哀しすぎます(苦笑)。

リスト・ルージュはさすが老舗だけのことはあり、こういったクラシックな衿型を定番としてちゃんと残してくれています。トレンドとしてのクラシックへの回帰ではないと思います。


リスト・ルージュ
「マティニヨン・ボタンダウン」という衿型。ロングポイントですが、ややナロー気味なのがカッコいいです。
商品に関するお問い合わせ先
リスト・ルージュ
東京都港区麻布台 1-6-13 バーズアイ麻布台ビル7F
TEL 03-3582-7462
FAX 03-3582-7506
ショールームは完全予約制
http://www.listerouge-japan.com/

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます