基本中の基本 アメリカン・トラディショナル・モデル
ビジネススーツの場合、フロントのボタン数は、3つボタンと2つボタンがあり、3つボタンの場合は中1つ掛けが多い。
なかでも?型と呼ばれる「アメリカン・トラディショナル・モデル」はもっとも保守的なスーツで、3つボタン中一つ掛けのいわゆる“段返り”仕様と、前ダーツのないボックスシルエット、センター・フック・ベントが特徴だ。
肩のシルエットはナチュラル・ショルダーで文字どおり誇張しない自然なライン。
ただ最近ではあまり見られなくなり、『ブルックス ブラザーズ』や『J・プレス』の一部のモデルに継承されている程度にすぎないが、米国東海岸らしい知的な雰囲気を漂わせており、もう一度見直したいスーツだ。
その他の3つボタンのモデルは前ダーツをとって、ウエストを絞ったシルエットのものが多い。どちらかというとこのタイプの3つボタンのスーツは若い世代に人気がある。
大人っぽいブリティッシュ・モデル
2つボタンは3つボタンにくらべて、ずっと大人っぽくなる。
「ブリティッシュ・モデル」によく見られるのがボタン位置を低くとった“ロー・ツー”のモデルで、強いウエストシェイプが特徴となっている。
3つボタンにくらべてVゾーンが広くなるためネクタイを締めたときに縦方向に強調される。太り気味の人はスマートに見えるという利点があるのでおすすめ。
また冬であれば共地のベストを合わせてスリーピースにしてもいいし、薄手のニットベストとも相性がいい。