スーツ・ジャケット/スーツ小物

グレイスーツとの旬なタイ合わせ(2ページ目)

英国調トレンドが今秋の主流。ノーブルで品のある紳士のスタイルはグレイスーツで着こなすのがオススメです。では、グレイスーツのお洒落な着こなし方についてご紹介しましょう。

執筆者:All About 編集部

茶を利かせるならストライプ柄で分量を抑えて

グレイスーツ
ミディアムグレイのスーツに白と茶のストライプタイ。若い人には、落ち着いた雰囲気を、オジサンには爽やかさを与えてくれる組み合わせです photo:石井幸久
グレイと茶のコンビネーションは、ともすれば野暮ったくオジサンっぽく見えてしまう危険性を孕んでいます。どちらも地味な色味だけに、若者はあまり用いないかもしれませんね。

しかし、この落ち着いた色の組み合わせを存分に発揮する必要のある場合もありますね。人当たりが柔和に見えるうえ、攻撃性がないので、いい人に見えるので、仕事のミスを謝罪しに行くときとか、こういうい着こなしのほうが効果を発揮するのではないでしょうか。

話が横道に逸れました。で、茶のタイを合わせるのに、あまり分量が多いとか、色が沈みすぎとかいうのを避けるために、白をうまく使うのがポイントです。白シャツ合わせはもちろんのこと、柄も白と茶のストライプならさわやかさもあっておすすめです。若い人には、落ち着いた雰囲気を、オジサンには爽やかさを与えてくれる組み合わせです。

同系色であわせたフォーマル風も今年っぽい!

グレイスーツ
白とグレイのスタイリングは、フォーマル味を加えたエレガントなビジネススタイル。スマートな印象で、知的なビジネスマンって感じでしょうか photo:石井幸久
今年のお洒落のキーワード「フォーマル」です。モードの分野でも非常に注目されているキーワードですね。

対極として「アメリカントラッド」みたいなカジュアル志向もあるのですが、どちらもファッショントレンドの多様化とともに、メンズファッションもレディスみたいに、同時期にいろいろなスタイルが同在する時代になったんですな。

ともあれ、フォーマルな印象をスーツで演出すると、どうしても冠婚葬祭スタイルを思い出してしまいがち。もちろんベースはそうなんですが、ビジネスシーンに用いるなら、白タイやシルバータイよりグレイタイが有効です。全身ワントーンのスタイリングゆえ、ポイントを絞りにくいですが、そのぶんシックで落ち着いた印象です。タイバーなどシルバー系の小物使いが有効なスパイスになりそうですね。

【協力】
ビームス F tel.03-3470-3946
エディフィス渋谷 tel.03-3400-2932

【関連リンク】
ビームス
エディフィス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます