子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

白地図を無料ダウンロード

日本地図、世界地図の白地図を無料でダウンロードできるサイトをご紹介。日本地図は都道府県別にも対応、政令指定都市の地図もあります!

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地理の学習に役立つ白地図を活用しよう!

地理の知識は一生の財産
都道府県の位置・形の記憶は、小学地理の基本として、また中学受験の基礎知識として外せません。

そこで役立つのが、白地図。
インターネットから無料ダウンロードできる白地図なら、 知識が定着するまで何度も繰り返しプリントアウトできます。これは経済的にも嬉しいですよね。
色を塗ったり、切り取ってパズルにしたり、地方別に拡大してトイレの壁に貼ったりと、 くふう次第で様々な利用方法が考えられる白地図を使って、社会科を得意科目にしちゃいましょう!

繰り返しプリントアウトできる!白地図の無料サイト

世界地図|SEKAICHIZU
世界地図|SEKAICHIZU
世界地図|SEKAICHIZUは、 世界地図・日本地図のダウンロードはもちろん、地域ごとの基本情報なども掲載されているサイト。
たとえば日本の都道府県別地図なら、県庁所在地や面積、人口、関連サイトなどを、 世界地図の国別地図なら、首都や面積、人口、使われている言語などを参照することができます。
地名記載の有無が選べるのも便利です。

白地図、世界地図、日本地図が無料
白地図、世界地図、日本地図が無料
白地図、世界地図、日本地図が無料は、 2500種類以上の白地図、世界地図、日本地図を無料でダウンロードできるサイト。
サイト右上にあるフリーパスを取得すれば、誰でも無料で利用できます。
日本地図は、日本全体を現す白地図だけでなく、政令指定都市や東京23区などの白地図も用意されています。
初めて白地図を使うお子さんには、 都道府県名と境界線が記入された日本地図の白地図素材が オススメです。

自動色塗り地図オンラインソフト
自動色塗り地図オンラインソフト
また、同サイト自動色塗り地図オンラインソフトを使えば、 一部の都道府県に色を塗ってプリントアウトすることもできます。
地方別に塗り分けたり、なかなか覚えられない都道府県のみ色分けするといったことが、マウス1つで出来ますから、 使い方次第で長く活用できるでしょう。

いかがでしたか? 知識が完全に定着するまでは時間がかかるかもしれませんが、地理の知識は一生の財産です。
お子さんを励まし、そして大いに誉めながら、コツコツと学習を続けていきましょう。
県庁所在地を覚えよう
インターネットで覚える地図記号

更新日:2008年05月31日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    7

    この記事を共有する