子供とインターネット/フィルタリングソフト

無料フィルタリング Yahoo!あんしんねっと(3ページ目)

お子さんを有害サイトから守るフィルタリングサービス『Yahoo!あんしんねっと』が無料で使えるようになりました!主な機能と注意点をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

Yahoo!あんしんねっ導入前の注意点

1.Windows Vistaには非対応
2007年2月26日現在、Yahoo!あんしんねっとはWindowsVistaに対応していません。 今後Vistaにも対応されるそうですので、Vistaユーザーはしばらくお待ちください。

2.利用中のセキュリティソフトとの相性をチェック
一部のセキュリティソフトと同時に使うと不具合が起こる場合があります。 詳細はYahoo!あんしんねっとヘルプでご確認ください。

3.ウィルスや迷惑メールには非対応
多くのフィルタリングソフトと同様に、ウィルスや迷惑メールのブロックはできません。 セキュリティソフトを使ったウィルス対策、プロバイダの迷惑メール対策サービスなどとの併用をオススメします。

4.Yahoo! JAPAN IDの取得が必要
保護者用のIDとお子さん用のID、最低でも2つのYahoo! JAPAN IDが必要になります。 登録は無料ですので、予め取得しておくと良いでしょう。

いかがでしたか?無料サービスながら使える機能が盛りだくさんですね。
ただ、注意しておきたいのは、フィルタリングソフトを利用しているからと言って、有害サイトが全てシャットアウトされるわけではないという点。
日々増え続ける有害サイト、禁止ワードの網をくぐりぬけるために生まれる隠語、これら全てをフィルタリングだけでシャットアウトするのは現実的に考えて不可能です。

・どういったサイトにアクセスしてはいけないの?
・人を傷つけたり誤解を招く書き込みって?
・怪しいサイトに関わってしまったり脅された場合には?

こういった問題は、ご家庭や学校での取り組みによって学んでいくものですから、 お子さんのインターネット利用をフィルタリング任せにしないようご注意くださいね。

<< 前のページに戻る

【ご注意】Yahoo!あんしんねっとの推奨環境・インストール・利用方法は、
Yahoo!あんしんねっとサイトにて最新情報をご確認ください


フィルタリングってなに?フィルタリングソフト入門
ネットは無法地帯!? 有害サイトから子供を守る!
専門家がアドバイス インターネット利用、その前に!
ネット犯罪を防ぐPCの設定
今さら人に聞けない…Winnyって何だ?
子供と一緒に考えよう!Winny問題
パソコンに夢中の子供を何とかしたい!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます