子供とインターネット/フィルタリングソフト

無料フィルタリング Yahoo!あんしんねっと

お子さんを有害サイトから守るフィルタリングサービス『Yahoo!あんしんねっと』が無料で使えるようになりました!主な機能と注意点をご紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!あんしんねっとの主な機能

アクセス制限レベルで年齢やスキルにあったフィルタリング設定が可能
アクセス制限レベルで年齢やスキルにあったフィルタリング設定が可能
アクセス制限レベルの設定
小学生以下、中学生、高校生、無制限の4レベルからアクセス制限レベルを選択することができます。
たとえば小学生以下の設定でアクセス制限されるのは、不適切サイト、ウェブメール、掲示板、ウェブチャット、ブログ、ショッピングのカテゴリに分類されるサイト。
中学生の設定では、ブログとショッピングサイトのアクセス制限が外れます。
1人の保護者につき、最大10人分の設定が行えるので、兄弟が多くても安心して年齢に適したインターネット環境を整えることができます。

フィルタリングの種類や許可・禁止サイトの設定も
フィルタリングの種類や許可・禁止サイトの設定も
ウェブフィルターの詳細設定
ブラックリスト方式・ホワイトリスト方式の選択、ジャンルの選択など、レベル制限より詳細なフィルタリング設定ができます。
個別にページ閲覧を許可・禁止することにより、 「ブログの閲覧は禁止だけど、子供の好きなタレントのブログだけは見せてあげたい」といった細かい設定も可能。
お子さんと相談しながら取り決めると良いでしょう。

※フィルタの種類に関しては、ガイド記事フィルタリングソフト入門を参考になさってください。

7日間まで保存可能なログで利用履歴を細かくチェック!
7日間まで保存可能なログで利用履歴を細かくチェック!
アクセス履歴を保存
7日分のアクセス履歴を保存・参照することができます。
お子さんがどういったサイトに興味を持っているのか、ブロックされた有害サイトはどこなのか、URLつきで表示されますので、 必ず定期的にチェックするようにしましょう。

目が届かない時間も安心!ネット利用を制限できるオンラインタイマー
目が届かない時間も安心!ネット利用を制限できるオンラインタイマー
利用時間を制限するオンラインタイマー
共働きでPC利用に目が届かない時間帯があるというご家庭や、お子さんがパソコンに長時間向かうのが心配というご家庭に便利なオンラインタイマー機能。
指定した時間帯や曜日ごとにインターネットの利用時間を制限することができます。
たとえば「午後4時~8時の間の1時間だけ」というように設定しておけば、1時間以上はインターネットの利用ができません。

インストール前の注意点をチェックしておきましょう >>


<< 前のページに戻る

【ご注意】Yahoo!あんしんねっとの推奨環境・インストール・利用方法は、
Yahoo!あんしんねっとサイトにて最新情報をご確認ください


フィルタリングってなに?フィルタリングソフト入門
ネットは無法地帯!? 有害サイトから子供を守る!
専門家がアドバイス インターネット利用、その前に!
ネット犯罪を防ぐPCの設定
今さら人に聞けない…Winnyって何だ?
子供と一緒に考えよう!Winny問題
パソコンに夢中の子供を何とかしたい!

更新日:2007年02月27日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する