子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

紙飛行機の無料ペーパークラフト

大人もハマる奥深き紙飛行機の世界。今回は、大人も大満足の紙飛行機ペーパークラフトの型紙を無料ダウンロードできるサイトをご紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨の合間にペーパークラフトの飛行機を飛ばそう!

誰でも一度は遊んだことがある紙飛行機。翼の角度や折り方にくふうを凝らして飛距離を競った頃を思い出してみませんか?
ペーパークラフトの紙飛行機を無料ダウンロードできるサイトを使えば、誰でも簡単に紙飛行機を作ることができます。

写真は、ガイドが実際にダウンロードして作った紙飛行機を試飛行させたときのもの。 作業の細かさには差がありますが、切り取って組み立てれば完成というシンプルな紙飛行機ばかりです。

ガイドも実際にダウンロードして作ってみました
自分で作った飛行機を晴れた公園で飛ばす爽快感といったら、もう!
人やものにぶつからない場所を確保して楽しんでくださいね

ほんの少しの改良で驚くほど飛距離が変わる紙飛行機には、オトナも夢中にさせる魅力が詰まっています。 ダウンロードした型紙を基に翼の角度を変えてみたり、カラーリングしてみたり、アナタだけの1機を作りあげてみてはいかがでしょうか。

梅雨の合間、晴れた公園で自作の紙飛行機を飛ばせば、日頃のストレスなんて吹っ飛ぶこと間違いなし! ぜひ週末に挑戦してみてくださいね。

紙飛行機(ペーパーグライダー)をキレイに作るポイント

飛行機はバランスが命!いかに前後左右のバランスを保つか、そこさえクリアできれば紙飛行機は成功したも同然です。 ガイドは今回、様々なサイトの紙飛行機を10機以上試作しましたが、なかには失敗作もありました…。 その経験から、飛ぶ紙飛行機のチェックポイント4点を以下に挙げておきます。

1.材料の下準備
用紙、接着剤、クリップなど、必要なものは予め揃えておきましょう。印刷用紙は、各サイトで指定されているものがオススメ。ケント紙やペーパークラフト用紙など、ほとんどのサイトが厚手の用紙を勧めています。

2.切り取りのポイント
用紙の切り取りにはカッターを使いましょう。細かい部分などはハサミでジグザグ切っていると紙がしなってしまい、軸や翼のバランスが取れなくなってしまいます。

3.接着のポイント
セメダインやボンドなどの接着剤は、とにかく薄く薄く!均一に塗りましょう。ボテッと塗ってしまうと紙が水分を含んで伸びてしまったり、重さのバランスが崩れて飛ばない飛行機になってしまいます。細かい部分を接着するときの楊枝、仮止め用のクリップなども用意しておくと便利です。

4.乾くまでジッと我慢
壊れやすいので接着剤が完全に乾くまで試飛行は避けましょう(ガイドはこれで1機バラバラにしました…)。角度の微調整なども接着剤が乾いてからのほうが確実です。

それでは、さっそく紙飛行機をダウンロードしてみましょう! >>

恐竜のペーパークラフトに挑戦!
作って遊べる着せ替え人形~印刷して切り取るだけ!~
乗り物を見よう!作ってみよう!~電車・車のペーパークラフト~

1月-お年玉ポチ袋を無料ダウンロードしよう!
2月-ネットで作ろう!鬼のおめん
2月-バレンタインカードを無料ダウンロードしよう!
3月-ネットで作ろう!手作りひな人形
5月-兜飾り(カブト)を無料ダウンロードしよう
5月-端午の節句!こいのぼりを無料で作ろう
5月-ネットで作ろう端午の節句グッズ
5月-母の日カード・グッズを作ろう
6月-父の日カード・グッズを作ろう
12月-親子で作るペーパークラフトのクリスマスツリー
12月-ツリー飾り(オーナメント)を無料で作ろう
12月-クリスマスカードを無料ダウンロードしよう!
12月-ペパクラ、カード、塗り絵、み~んな無料 クリスマスペーパークラフト!

更新日:2006年06月29日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    7

    この記事を共有する