ペーパークラフト/無料ペーパークラフト

電車の無料ペーパークラフト

インターネットからダウンロードできる電車のペーパークラフトに挑戦してみましょう。最新車両から懐かし車両まで、無料で利用できるサイトをご紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

作って遊べる!電車のペーパークラフト

鉄道好きなお子さんと一緒に作って遊びたい電車のペーパークラフト。
インターネットを利用すれば、無料でダウンロードすることができます。
無料ダウンロードできる電車のペーパークラフト
鉄道各社のサイトから無料ダウンロードできる電車ペーパークラフト
左:JR西日本、中央:小田急電鉄、右:相模鉄道

上の写真は、ガイドが実際にダウンロードして組み立ててみた電車のペーパークラフト。 小田急電鉄のロマンスカーMSEなど新型車両から、相鉄線の夜間の保線作業に使用するモーターカーなど珍しいものまで揃います。
ペーパークラフトの難易度は、お子さんが一人で作れるシンプルな箱形から 接着にコツがいるなめらかなフォルムのものまで様々ですので、お子さんの好みや年齢に合わせて選んであげてくださいね。

ご紹介したペーパークラフトは、次ページ以降で詳しくご紹介しています。

電車のペーパークラフトを作るときのポイント

1.厚手のペーパークラフト用紙と補強用の厚紙が便利!
電気量販店などで手に入る厚手のプリンタ用紙を使いましょう。 また、お子さんが手に取って遊ぶ場合には、裏側から厚紙や牛乳パックを当てると壊れにくくなります。

2.接着にはボンドや強力のりがおすすめ!
細かいパーツの接着にはボンドがおすすめ。爪楊枝などを使って隅まで丁寧に塗りましょう。 さらに裏からセロテープで補強すればバッチリです。

3.小さなお子さんは刃物の扱いに注意を
パンタグラフなど細かいパーツのカットにはカッターが便利です。 小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は、カッターの取り扱いに十分注意し、細かいパーツは予め大人の方がカットしておくと良いでしょう。


【関連サイト】
無料ペーパークラフトで水族館を作ろう
恐竜の無料ペーパークラフトに挑戦!
着せ替え人形を無料ダウンロードしよう
紙飛行機のペーパークラフトを無料ダウンロードしよう
レターセットを無料ダウンロードしよう

更新日:2009年05月26日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    11

    この記事を共有する