簡単スピード料理/スピード夕食レシピ

簡単スタミナレシピ! 豚キムチ

ガッツリ食べたい、スタミナをつけたい、そんな日は簡単な豚キムチで決まり! 豚キムチを美味しく作るコツは仕上げの○○にアリ。ビールのおつまみ、丼、ワンプレートごはんにどうぞ。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単スタミナレシピ! 豚キムチ

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず豚キムチ

 

手早く作って、ガッツリ食べたいスタミナレシピ!

夏の疲れなどパワー不足を感じたら、豚肉、キムチ、にら、ニンニク……の「豚キムチ」で、クイックスタミナ補給です。今回のポイントは、最後に加える「卵」にあります。これで素材のバラバラ感を解消、おうちでも美味しい豚キムチが簡単にできます。というのも、卵が辛みをまろやかにし、味をうまくまとめてくれるのです。ビールのおつまみや丼、ワンプレートごはんにも使える豚キムチ、是非、あなたの得意レシピに加えてくださいね。

簡単スタミナレシピ 豚キムチの材料(2~3人分

豚キムチの材料
豚バラ肉 120g~ 
キムチ 120g~
ねぎ 1/2本
にら 1/2束
ニンニク 1/2かけ
生姜 1/2かけ
1個
醤油 大さじ1/4(小さじ1弱)~
オイスターソース 大さじ1/4(小さじ1弱)~
ごま油 大さじ1/2 
※豚肉とキムチは同量が目安です。※醤油とオイスターソースをめんつゆで代用しても。※出来上がり写真では、雑穀米と盛りつけ、香菜を添えています。

簡単スタミナレシピ 豚キムチの作り方・手順

豚キムチの作り方

1:

豚肉、キムチは一口大に切ります。
ねぎは約5センチ、斜めにスライスします。
にらは約5センチに切ります。
ニンニクと生姜はみじん切りにします。
卵は溶いておきます。

2:

フライパンに、油、ニンニク、生姜のみじん切りを入れ、弱~中火にかけます。香りが立ったら、豚肉を加え、中火で炒めます。豚肉の色が変わったら、ねぎを加え、炒めます。

3:

キムチを加え、炒めます。キムチと豚肉がなじんだら、醤油とオイスターソースを加え、味を整えます。
使用のキムチにより、調味料の量は調整してください。 醤油とオイスターソースはめんつゆで代用してもOKです。

4:

にらを加え、軽く混ぜます。にらがしんなりしたら、火を止めます。溶き卵を加え、全体を混ぜたら、出来上がりです。
ここでの卵は具ではなく、豚キムチをまとめるべく、調味料感覚で使います。

5:

ごはんとともに盛りつけ、スタミナワンプレート!
ビールのおつまみにもどうぞ。

更新日:2008年08月21日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    9

    この記事を共有する