男の料理/鍋もの・和食レシピ

たらの芽のくるみ和え

山の芽吹きをいただく、春ならではの料理です。コクのあるたらの芽は油脂分を多く含んだ木の実との相性は抜群。クルミとの組み合わせは、まさに出会いもん、ともいえる、ドンピシャの味です。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

たらの芽のくるみ和え

カテゴリー:サブのおかず和え物

たらの芽のくるみ和え

山の芽吹きをいただく、春ならではの料理です。コクのあるたらの芽は油脂分を多く含んだ木の実との相性は抜群。くるみとの組み合わせは、まさに出会いもん、ともいえる、ドンピシャの味です。

たらの芽のくるみ和えの材料(4人分)

たらの芽のくるみ和えの材料
たらの芽15個程度
くるみ30g
みりん大さじ1
日本酒大さじ1
醤油小さじ2
酒とみりんは煮切ってアルコール分を飛ばしておきます。

たらの芽のくるみ和えの作り方・手順

たらの芽のくるみ和えの作り方

1

塩少々を入れた沸騰したお湯にたらの芽を入れ、鮮やかな色になるまでゆがく。古くてアクが強いタラの芽の場合は油で炒め、そのあと熱湯をかけて油を抜く。 <br />
塩少々を入れた沸騰したお湯にたらの芽を入れ、鮮やかな色になるまでゆがく。古くてアクが強いタラの芽の場合は油で炒め、そのあと熱湯をかけて油を抜く。

2

すり鉢にくるみを入れてすりこ木でつぶし、細かくなったらペースト状になるまでする。<br />
すり鉢にくるみを入れてすりこ木でつぶし、細かくなったらペースト状になるまでする。

3

みりん、日本酒、しょうゆを加えてよくすり、和え衣を作る。 <br />
みりん、日本酒、しょうゆを加えてよくすり、和え衣を作る。

4

湯がいたたらの芽を入れ、よく和える。<br />
湯がいたたらの芽を入れ、よく和える。

5

器に盛り付けて完成。<br />
器に盛り付けて完成。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます