ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

夏におすすめ、トマトスープパスタ

真っ赤なトマトをたっぷり使った、ひんやりと冷たいスープパスタ。夏のおもてなしにどうぞ。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

夏におすすめ、トマトスープパスタ

所要時間:20分

カテゴリー:パスタトマトパスタ

ひんやり爽やかなトマトスープパスタ

露地物の真っ赤なトマトがおいしい季節がやってきました。トマトはビタミンA・C、ミネラルも多く、疲労回復におすすめの食材です。ひんやりとして爽やかな一品は、夏におすすめのレシピです。トマトスープは作りおきをして、冷蔵庫で保存しておくと重宝します。

トマトスープパスタの材料(2)

トマトスープパスタ
トマト2~3個 約450g
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1.5
小さじ1
はちみつ小さじ1
小さじ1
イタリアンパセリ少々
ブラックペッパー少々
パスタ100g
大さじ1

トマトスープパスタの作り方・手順

トマトスープパスタ

1トマトをざく切りにする

トマトは洗いヘタを取り、ざく切りにします。<br />
トマトは洗いヘタを取り、ざく切りにします。

2トマト、ニンニク、塩をいれ、ジュースにする

ブレンダーに、トマト、ニンニク、塩を入れジュースにします。<br />
ブレンダーに、トマト、ニンニク、塩を入れジュースにします。

3蜂蜜、酢、オリーブオイルを加える

2に蜂蜜、酢、オリーブオイルを加え、スイッチを入れて混ぜ合わせます。<br />
2に蜂蜜、酢、オリーブオイルを加え、スイッチを入れて混ぜ合わせます。

4冷蔵庫で冷やす

容器に入れて冷蔵庫で冷やします。<br />
容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

5パスタを茹でる

たっぷりの湯が沸騰したら、塩大さじ1を加えパスタを茹でます。茹で時間は、袋の表示時間よりも少し長く茹でます。茹で上がったら、冷水で洗い水気をしっかり切ります。<br />
たっぷりの湯が沸騰したら、塩大さじ1を加えパスタを茹でます。茹で時間は、袋の表示時間よりも少し長く茹でます。茹で上がったら、冷水で洗い水気をしっかり切ります。

6器に盛りつける

器に冷えたスープを入れ、冷水でしめたパスタを加えます。黒コショウをたっぷり振り掛け、イタリアンパセリを飾ります。<br />
器に冷えたスープを入れ、冷水でしめたパスタを加えます。黒コショウをたっぷり振り掛け、イタリアンパセリを飾ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

パスタは、茹で時間を表示よりも少し長くして、柔らかく茹でます。トマトスープは、セロリや玉ねぎなど加えた野菜たっぷりのスープもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます