学費・教育費/大学でかかるお金

下宿大学生、仕送り5万円未満が2割強!?(3ページ目)

不況の影響は大学生の教育関連費にも表れています。仕送りゼロの大学生も過去最高の8.3%となりました。

豊田 眞弓

執筆者:豊田 眞弓

教育費 ・ 奨学金ガイド

  • Comment Page Icon

65%がアルバイトをしている


現在、アルバイトをしている学生は64.7%。
自宅生71.4%、下宿生58.1%、寮生62.2%と自宅生の就労率が高くなっています。性別では男子より女子が高くなっています。
勤務日数は、1週間に「2日」か「3日」が多く、平均では2.7日になりました。

時間は4~5時間が多く、平均では4.7時間。また、アルバイト開始時間は、18:00~21:00が約半数でした。
驚くべきことに、1日の勤務時間が、「7時間以上」という人も10.4%います。

時給は全国平均で1,071円ですが、1都3県が1,135円に対し、九州では873円と、地域格差が目立ちます。

アルバイト収入の用途は、女子では「衣類・バック」「旅行・レジャー」、男子では「生活のゆとり」「生活費の維持」が高いのも特徴。



ガイド豊田のつぶやき


学生が清貧であるのは悪いことではないと思います。
親が学ぶ環境を完全に整えてあげられる時代でもない以上、子ども自身で何とかする必要があります。工夫をして、やりくりする力をつけることは重要です。

ただし、中には食費を削っている子もいるとのことでゆゆしき問題です。
食費を削って学費を捻出しているのか、あるいはレジャー費に回しているのか、にもよりますが、いずれにしても、食事や健康への影響は避けたいものです。

食事はきちんととって、本当に無駄な部分を省いて、学業を全うしてほしいというのが、親の願いですよね。
子供には、金銭教育だけでなく、食育も必要な時代といえそうです。


参照:
大学生への「仕送り」が過去最低に!
私立高校の授業料軽減制度を知ろう
子育て費用に節約の波!?


意見・感想を見る&書き込む =>こちらへ
あなたの1票にご協力を!
****ガイドメルマガ登録お願いします****
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます