虫歯 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年04月03日 虫歯内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位【画像で解説】超初期虫歯の見つけ方・セルフチェック
【歯科医が解説】【症例画像も】虫歯は早期発見が肝心ですが、見つけ方やチェックにはコツがあります。歯の痛みが出てからではすでに大きな虫歯になっていたというケースは多いでしょう。虫歯予防・早期発見のために、実際の症例画像をもとに、超初期虫歯の見つけ方、見分け方を解説します。
虫歯の予防法ガイド記事42位歯の神経を抜くリスク・抜かないリスク
歯の神経は、誰もが抜かないで欲しいと思うもの。しかし虫歯菌に汚染された神経を、無理に残すと様々な問題が起こります。歯の神経を、抜くか抜かないかの状況での、考えられるリスクを比較してみましょう。
神経を抜く治療・根幹治療ガイド記事43位虫歯の治療期間が長い…歯医者の治療回数の平均とは
【歯科医が解説】虫歯治療はなるべく短い期間で済ませたいもの。実際には、虫歯治療は1回で終わるものもあれば、数回の通院が必要なものもあります。これは虫歯の症状、進行度、治療法によります。虫歯の進行度と治療方法、歯医者の通院回数の目安を解説します。
虫歯の治療法ガイド記事44位歯ブラシの保管方法・交換頻度の正解は?雑菌まみれを防ぐ3つのポイント
【歯科医が解説】歯ブラシは実は雑菌だらけ。見えない細菌がたくさん付着しています。洗剤で洗う食器などと違い、歯ブラシの保管方法や衛生管理はきちんとされていないのが現状です。歯ブラシを清潔に保つポイントをわかりやすく解説します。
虫歯の予防法ガイド記事45位楔状欠損(くさび状欠損)の治療法…知覚過敏の症状も
【歯科医が解説】虫歯よりもはるかに進行が遅く、自覚症状が出にくい「くさび状欠損」。正確には「楔状欠損(けつじょうけっそん)」と言い、知覚過敏の原因になることも。くさび状欠損のセルフチェックのポイントと治療法について解説します。
ガイド記事46位高齢になると虫歯にならなくなるってホント?
歯は再石灰化を繰り返していくうちにエナメル質が硬くなっていきます。すると、高齢になればなるほど硬く頑丈になっていくように思われます。これって、虫歯にならなくなるということなのでしょうか?今回は、ちょっと難易度の高い虫歯に関するトリビアを紹介します。虫歯に少し詳しい人が間違えやすい問題を5つ作ってみました。目指せ虫歯博士!
ガイド記事47位「正露丸が虫歯の痛みにも効く」は本当か
【歯科医が解説】「歯が痛くて正露丸を詰めてきました」「正露丸を詰めたら歯痛が治まりました」という患者さんは、昔ほどではありませんが、最近でもいらっしゃいます。正露丸は虫歯の痛みに効くのか、どんな場合は効かないのか。歯科医の視点から、正露丸の虫歯の痛みに対する上手な使い方について解説します。
ガイド記事48位歯科検診をサボり続けたときに起こる5つのリスク
【歯科医が解説】歯科検診に全く行かないという人は少なくありません。中には経過観察が必要と言われたまま、放置してしまっている人もいるようです。歯科検診の意味、検診をサボり続けたときに起こりやすい5つの口内のトラブルを解説します。
ガイド記事49位食後すぐの歯磨きは逆効果!歯を磨くタイミング・理想の回数
【歯科医が解説】朝の歯磨き、食後の歯磨き、寝る前の歯磨き……「食後3回3分間」が基本とされたのは昔の話。現在は、食後すぐの歯磨きは逆効果で、より簡単なケアで虫歯予防の効果があると考えられています。効果的な歯磨きのタイミングと回数について、わかりやすく解説します。
ガイド記事50位前歯の差し歯・被せものが取れた時の対処法・応急処置法
【歯科医が解説】前歯の被せものが取れてしまったら、見た目が目立つことから、「応急処置」で戻してほしいと考える方が多いです。しかし実際には被せものがすぐに戻せないケースが多いのも事実。応急処置が不可能なケースと、前歯の差し歯や被せものトラブルを予防するポイントを解説します。
ガイド記事