ゲーム業界ニュース 人気記事ランキング(6ページ目)
2026年01月09日 ゲーム業界ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位Wii Uの、2画面が同時に見難い、というメリット
2012年12月8日、任天堂の新型据え置きゲームハード、Wii Uが発売されました。Wii Uの最大の特徴は、Wii U GamePadという新しいコントローラーで、このコントローラーにはタッチパネルが搭載されていて、テレビと手元の2画面でゲームができます。2画面、というと何か思い出しませんでしょうか? そう、ニンテンドーDSも2画面です。じゃあWii UもニンテンドーDSも似たようなものなのかといえば、実はそうではないんです。
ゲームニュース講座ガイド記事52位2012年 本当に面白かったゲームベスト5
ゲームライターをしてると、いつも考えているのはこれを読む人にとってどんなゲームが面白いか、オススメであるか、ということです。それは必ずしも、個人的に好きなゲームと一致するとは限りません。しかし、ゲームを選ぶ時に、そのゲームを本当に好きになった人の声というのがとても有益な情報であることも事実です。というわけで、今回はガイドが個人的に面白かったという2012年のゲームベスト5をご紹介したいと思います。
ゲームニュース講座ガイド記事53位ファンタジーライフはどうぶつの森に似てないよ!
レベルファイブからニンテンドー3DS(以下3DS)用ソフトとして2012年12月27日に発売された「ファンタジーライフ」。色んな職業で自分好みの生活が楽しめるということで、「とびだせ どうぶつの森」みたいなゲームと思っている人も多いんじゃないかと思います。しかし、もしそれが理由で遊んでいない人がいるとしたら、相当にもったいないことをしているかもしれません。
ゲームニュース講座ガイド記事54位トモダチコレクションって何が面白いの?
知り合いのゲーム流通関係者に、トモダチコレクションについて、こんなことを言われました。「やったことないんですけどね、あれ、結局何が面白いんですか?」トモダチコレクションは似ているゲームも少ないですし、やったことがないと確かにその面白さが分かりにくいかもしれません。トモダチコレクションって何が面白いのか、そもそもどんなゲームなのか、お話してみたいと思います。
ゲームニュース講座ガイド記事55位PS4でオンラインマルチプレイが有料になる意味
PlayStation3ではオンラインマルチプレイは基本的に無料でした。しかしそれが、次世代ハードのPlayStation4では有料化するようです。といっても、単体で有料化するのではなく、有料サービスのPlayStation Plusに組み込まれるという形です。この有料化施策、ソニー・コンピュータエンタテインメントの狙いとは、なんなのでしょうか?
ゲームとビジネスニュースガイド記事56位任天堂のスマホアプリにもっと注目すべき理由
任天堂がスマートフォンのアプリに取り組むという発表がありました。しかもそれは、ゲームのアプリかもしれません。とても控えめな表現で発表したので、あまり騒がれてはいませんが、任天堂のスマホアプリはとても面白いものになるかもしれません。
ゲームニュース講座ガイド記事57位PS4のシェアプレイの楽しい使い方を考えてみる
PlayStation4に、新しい機能が登場しました。その名も「シェアプレイ」。家に友達を呼ぶような感覚で、自分が持っているゲームを、友達と一緒に遊んだり、友達にプレイしてもらったりすることができます。普通のオンラインマルチプレイとは微妙に違うこの機能、どんなふうに使うと楽しいでしょうか?
ゲームニュース講座ガイド記事58位ケンタウロスの脚とゲームの戦略
ギリシャ神話に、ケンタウロスっていますよね、上半身が人間で、下半身が馬の生き物。最近、スマートフォンなどのモバイル端末向けのゲームをしていると、このケンタウロスを思い浮かべることがあります。何を言ってるか分からないかもしれませんが、ちょっと説明させてください。
ゲームニュース講座ガイド記事59位副業を始めたマリオに大事なことは
任天堂は2014年1月30日に行われた経営方針説明会及び第3四半期決算説明会 で、IP資産を積極的に活用していくと宣言しました。これはつまり、ライセンス事業を強化するということです。これによってマリオはベンツにパズドラと、コラボの連続で大忙しです。このライセンス事業拡大路線、成功のカギはどこにあるのでしょうか?
ゲームニュース講座ガイド記事60位Miitomoは「きっかけ」製造アプリ
大注目されていた任天堂のモバイル端末向けアプリ第一弾「Miitomo」が2016年3月17日にiOS及びAndroid端末向けにリリースされました。MiitomoはゲームというよりはTwitterやFacebookなどのSNSに近いという評価をする人も多いのですが、その実、巧妙に任天堂らしいゲームの作法が組み込まれていて、使っているユーザーの間に新しい関係をもたらします。
ゲームニュース講座ガイド記事