男のこだわりグッズ 人気記事ランキング(2ページ目)
2026年01月14日 男のこだわりグッズ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位クオバディス用革製手帳カバーを使い比べる
クオバディスのエグゼクティブ用カバーを様々な作り手がデザイン、競作の形でスタイルストアから発売されました。その中から大人の男の使用に耐える革製のカバー4製品を使い比べてみました。
手帳・ノートガイド記事12位羽田エアポートガーデンに「コクヨの直営店」がオープン!限定品、体験型コーナーに文具好きもくぎ付け
羽田空港第3ターミナルに隣接した「羽田エアポートガーデン」は、飲食店から雑貨店、食品からホテルなどまで用意された施設です。そこに、文具メーカー大手のコクヨが出店した直営店が「KOKUYODOORS(コクヨドアーズ)」。コクヨの文具、日本の文房具の入り口になるようにと名付けられた新店舗の注目ポイントを紹介します。
ガイド記事13位今人気の高級路線とはまた違う。ぺんてるが60周年記念モデルに託した「製図用シャープペン」への思い
ぺんてるの製図用シャープペンシルは、今年で発売60周年を迎えます。それを記念して3つの記念モデルと、3本セットに製図用シャープペンシルの年表を付けた特別パッケージが発売されました。この機会に歴史を振り返ることで、記念モデルの魅力を深掘ります。
ガイド記事14位乾電池をギリギリまで使い切る万能充電器
iPodを始め、携帯電話やPSP、ニンテンドーDSの充電や予備電源として使える「DC-Pod」は新しい時代の基本アイテム。単3乾電池4本でiPodを24時間動かして、電池を最後まで使い切る汎用エコバッテリーです。
デジタルグッズ・便利グッズガイド記事15位A4用紙をメモ帳として活用できるカバー
どこにでもあるA4用紙をメモ用紙代わりに使えるメモ帳カバー「薄いメモ帳」は、ジョッターとメモ帳の良いとこ取り的なツール。立ったままで書き易く、ポケットの中で場所をとらず、用紙を曲げる事もなく、気軽に使えるメモ帳に仕上がっています。書いた後のファイリングまで考えられた現代のメモ環境です。
手帳・ノートガイド記事16位実現困難といわれる“小型化”に見事成功!コンパクトで高機能な「XS 二穴パンチ」にマニアもうなる
二穴パンチは、その規格上、コンパクトにするのが難しい文房具の一つです。ところが、デザインフィルのコンパクトな文房具のシリーズ「XS」の二穴パンチは、その困難を見事に解決した製品。しかも、小型化したからといって機能が制限されることもなく、デザインも良く、扱いやすく、かなりの名品に仕上がっています。その、魅力的な小型化の実現方法をご紹介します。
ガイド記事17位“小学校シャーペン禁止”の理由は、濃くハッキリ書ける「uni タブレット授業えんぴつ」から見えてくる
三菱鉛筆の「uni タブレット授業えんぴつ」は、従来の鉛筆同様の書き味ながら、より黒く、濃く書けて、しかも反射が抑えられていて写真に撮ったときにも見やすい、まさにタブレット授業の時代に即した鉛筆です。今回は、三菱鉛筆の開発担当者に開発の背景などを伺いました。
ガイド記事18位ペンの保護と持ち歩きを両立したケース
コレクションケースのようなペンの保護だけを考えたケースは大袈裟で使いにくいけれど、沢山のペンをまとめて収納するケースではペンの破損が心配。そのアンビバレンツな想いを解決するペンケース登場です。
モノを持ち運ぶ・整理ガイド記事19位手帳やメモを挟んで持ち歩けるボールペン
手帳や携帯メモと一緒に持ち歩くことを前提に作られた、メモと一体化するボールペン。それが「バインダーボール」です。ロディアやモールスキンなどペン挿しが無かったメモや手帳に装着できます。
文房具・小道具ガイド記事20位文房具としての完成度を高めた印鑑付きボールペン
印鑑を使うシーンの多くは「書く」事とセットになっています。そして当然ですが、書く事の方が圧倒的に多いのです。だから印鑑付きボールペンは、普通のボールペンのように使えません。その条件を軸にカーボンファイバーを使う事で解決したのがシヤチハタの「ネームペン カーボネックス」です。
文房具・小道具ガイド記事